2012年 12月 04日 ( 1 )

12月最初のレッスンは

トモちゃんと エリカさまです。
お二人は7月のお稽古以来で5カ月ぶりに来てくれましたよ。
トモちゃんのご主人様がお仕事でケガをされて入院 そして今日お話を聞くとエリカさま のご主人様も
口腔歯科系で入院なさっていたとか。其々心配事が解決されて・・・良かったこと!
11月にもお電話を頂いていたのですが ご希望の日が取れずに今日になりました。 11月のリンゴタルトを作りたかったんです なんて! 又のリクエストをお願されました。
b0146036_23471842.jpg

b0146036_23474763.jpg

シュトーレンとブッシュドノエル楽しんで作られましたよ。

今月のデザートはフルーツグラタンです
フルーツグラタン
☆牛乳100CC コーンスターチ大さじ1 グラニュー糖50g~80g(お好みで) 生クリーム100CC
 バニラエッセンス 適量(2~3滴)ブランデー大さじ1(お好みで入れなくてもよい)卵2個
 オレンジ2分の1 グレープフルーツ2分の1 粉砂糖適量
1 ボールに牛乳とコーンスターチを加えて良く混ぜる
2 鍋に1とグラニュー糖 生クリーム 溶きほぐした卵を入れて弱火にかけ 卵に火がとおりすぎない様に
  木べらで混ぜ合わせ バニラエッセンスを入れます。
3 耐熱皿に皮を剥いた果肉を入れてその上から流し入れる
4 180度のオーブンで20分~30分焼きます 茶こしで粉砂糖をお好みでふりかけます。
パーティなどに如何ですか 最高においしいですよ お試しください。



暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2012-12-04 23:51 | Comments(0)