カテゴリ:未分類( 1014 )

4月25日

今月最終のレッスンとなりました。
今日はお二人さんです。
お二人は教室に参加されてそんなに回数はこなされていませんが お一人の方O様は以前からお家でパン作りをされていた方でお上手に作られます。
そしてもうお一人の方IW様はお越しいただいたときは初めてでした 最初の捏ねのベタベタが苦手のご様子でしたが要領も会得なされて苦手を克服なさってお上手に出来るようになりました。
ご自宅でも復習して焼いておられるとか 嬉しい事です 頑張ってくださいね。
b0146036_2250870.jpg

b0146036_22484750.jpg

写真はありませんが お抹茶も点てていただきました。

今日もお忙しい中時間を工面して来ていただきありがとうございます。
来月はご旅行でお二人様はお休みされます 気をつけて楽しんで来てください そしてまたお話をお聞かせくださいね お待ちしております。





にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
[PR]

by buredonobukon | 2017-04-25 22:54 | Comments(0)

4月24日

今日はお二人さんです。
AIさんが来てくれました体の具合を見合わせながら参加してくれます。
何ヵ月ぶりかな?ご一緒してくださったS様 ありがとうございます。
ランチ時に用事でお越しいただいたI戸さんともお話が弾みました、薬や健康 S様がお持ちのカントリーハウスでの楽しいお話 など・・・・
b0146036_22283081.jpg

AIさんとS様がクロックツナの成形準備の写真です。
b0146036_2231164.jpg

ほら一人6個あるはずのクロックツナの数が足りません・・・
おいしいなぁと言いながら焼きたてをほおばったんですよ
b0146036_22324929.jpg

お茶をお一人でそれぞれ点ててイチゴ大福を食べましたよ。
今日もありがとうございました。






にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!







 
[PR]

by buredonobukon | 2017-04-24 22:36 | Comments(0)

4月22日

お二人さんでした。
古い古い30年来のお友達です いつも旅行にご一緒しているお友達です。
お一人さんは少し体を壊してる方なんですが 私のパワーを貰いたいと言ってきてくれます。
そうか そうだったのか どおりでパワーが減少して今日はお疲れかも なんてね!
パワーUPするために少し充電が必要でしょうか(笑)
そんなことは言っていられません。今月は未だ月曜 火曜と2回のレッスンが控えています。
b0146036_23112925.jpg

b0146036_23114795.jpg

終わるころにご主人様のお迎えがありました 我が家の亭主も丁度帰ってきましたので
5人で話が弾みました。お歌のお上手な旦那様で久しぶりにお寿司でも食べに行ってカラオケでも行きましょうよというお話になりました。
気分がすぐれないお友達ですが今日は少し気が晴れましたか!




にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
[PR]

by buredonobukon | 2017-04-22 23:18 | Comments(0)

4月21日

今日は4人さんでした。
このグループで4人参加は10ヵ月ぶりです。
10ヵ月ぶりの参加さんはお孫ちゃんにカワイイ双子の赤ちゃんが誕生して そのお手伝いでお忙しかったんです。やっと来れるようになって 夕べは皆さんと一緒にパン作りができると思うと興奮して眠れなかったとか・・そんな言葉をお聞きすると 幸せを感じます。もうお一方も3か月ぶりです98歳のお姑さんが癌の手術をなさって無事退院して来てくださいました・
久々に4人そろって 近況を紹介し合ってからのお稽古と相成りました。皆さん元気でパワーがありますね。
b0146036_2235714.jpg

b0146036_22353877.jpg

b0146036_22355346.jpg

来月は3人さんがご一緒で お一人様は別の日にちに参加してくださいます 
可愛いお孫ちゃんお写真をそれぞれの方に見せていただき ほっこりさせていただきました ありがとうございます。



にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
[PR]

by buredonobukon | 2017-04-21 22:46 | Comments(0)

4月20日

今日は和歌山からお二人さんでした。
実は私の妹二人です 久しぶりで姉妹のレッスンです。
ランチ時には父が亡くなって4月25日で22年・・そんな話から子供の時の話に花が咲きました。
話していると私が初めて聞く話や 妹達が知らなかった話などをして色々思い出すことがあり 涙を流す場面も出てきます。一番下の妹とは8歳も違いますので妹が中学生の頃は私は勤めていますので
あまり家の事は関心がなかったのでしょうね その時分の時が一番知らなかったことが多いようです。教室便りで こんな私的なことを書いてしまいました。
どのレッスンでもランチ時のお話は色々バラエティーに富んでいます。
b0146036_22532968.jpg

クロックツナのトッピングの準備です ツナ缶小1 粒コーン50gをマヨネーズ大匙3塩コショウで混ぜておきます。
b0146036_2256513.jpg

今日も焼きたてをぱくりと・・・・お口に入りました。
b0146036_22565514.jpg

どうですか お腹がいっぱいになりましたか!
一月に一回和歌山から楽しんで来てくれます ありがとう。





にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
[PR]

by buredonobukon | 2017-04-20 22:59 | Comments(0)

4月19日

今日は3人さんでした。
吹き矢で繋がっているお仲間 第九で繋がっているお仲間 繋がりはそれぞれ違いますが
どうしたことでしょう 3人さんはお友達同士になるんですよね。
そんなわけで今日のお話は そうねぇ どのようなお話がメインだったのかな?
 吹き矢 エステ お料理 最近ガラケイから スマホに変えた方のお話や FBのスマートなお付き合いの仕方盛りだくさん なんですか? この様に書くとパンのお話は出てきませんがね。
パンのレッスンの時には手を動かしながらしっかり耳を傾けて作業してくださいます。
b0146036_2237323.jpg

b0146036_22372385.jpg

アツアツの出来立ての試食も出来ました おいしいねぇ~~
b0146036_22415568.jpg

今日も皆さんありがとうございました。





にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
[PR]

by buredonobukon | 2017-04-19 22:40 | Comments(0)

4月17日

2名さんでした。
強力粉と 薄力粉はどう違うのかと質問を頂きました
小麦粉にはグルテンが含まれています。
グルテンというタンパク質で、グルテンの含有量で薄力粉と強力粉に分けられます。
強力粉には多く、薄力粉には少ないため、強力粉は弾力が必要な場合に、薄力粉は弾力をほどよく抑えたい場に使います。
フランスパは フランスパン粉というのがありますが わざわざ買わなくても
 強力粉8に対して薄力粉2の割合でブレンドして使ってもいいですよ。
b0146036_23442922.jpg

b0146036_23444618.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
[PR]

by buredonobukon | 2017-04-17 23:45 | Comments(0)

4月14日

今日は3人さんでした。
話題豊富な3人さんで何時も沢山の刺激を頂いています。
水彩画を描かれている方に少し絵手紙のアドバイスを頂いたりしました。
活動的な素敵な3人さんです ブレッドノブコンに参加してくださる生徒さんは 皆さん何事にも貪欲で素晴らしい方ばかりなんですよ。
b0146036_2393379.jpg

b0146036_2395740.jpg

b0146036_2310268.jpg

デザートのイチゴ大福 だぁいすき と喜んでいただきました。
甘くて すっぱくてこのハーモニーが 最高ですよね 何時頃ぐらいから出て来たんでしょう
この組み合わせは考えられませんでしたのも はじめであった頃は ビックリポンでしたけれども!



にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
[PR]

by buredonobukon | 2017-04-14 23:15 | Comments(0)

4月12日

3人さんでした。
親子での参加ÀさんとÑさん そしてⅯさんいつもÑさんが運転して参加してくださいます。
気心の合った仲良しさんでいろいろのお話をしながら・・・今日はお料理のお話で盛り上がりました。
わが家の今日の一品はÀさんに教えてもらったのが今日のおかずになりましたよ。
情報交換です。
b0146036_2238364.jpg

b0146036_2239680.jpg

今日もクロックツナの焼き立てを3人さんはおいしいと言ってほおばってくださいました。
焼きたてはおいしいですよね。




にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
[PR]

by buredonobukon | 2017-04-12 22:42 | Comments(0)

4月8日

4人さんです。不動の4人さんと言っても過言ではないかな??
皆さんお仕事を持たれているので 土曜日にレッスンという事になるんですよね。
毎週土曜日をレッスン日にと思いますが 諸般の事情で2と4週にレッスンを取らせていただいています。予約の取れにくい土曜日ですみません((+_+))
b0146036_22555856.jpg

b0146036_22561712.jpg

今日はちょっとした思い付きでデザートのイチゴ大福にお抹茶を皆さん各自で点てていただきました。
好評でしたので今月は次回のレッスンからお抹茶を点てていただきますね。
4日5日のレッスンの皆様ごめんなさいね。




にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
[PR]

by buredonobukon | 2017-04-08 23:02 | Comments(0)