ウエルカムレッスン

b0146036_2223578.jpg

今日は12時から4名の方のレッスンの予定でしたが お一人は都合が悪く昨日に欠席の℡を頂いていました。 そしてお二人は2回目 もうお一人は最初のレッスンです。 3人さんはお一人はお顔見知りそしてお一人は初対面でした でも もう気心の知れた旧知の仲のように何時ものように和やかに パン作りが出来ました。
12時からのレッスンですので レッスンの前にランチをしましょう と言う事で 30分は軽くお食事です。
暑い身体を小豆アイスで冷やしてもらいましょう と言う事で 昨夜から小豆アイスを仕込んでいました。そして 飲み物はヨーグルトオレンジシェーク(ヨーグルト200CC  オレンジジュース400CC 砂糖大さじや守り1)
ホットドックロール とバターロールのレッスンです。 お三人さん 上手に出来ました。
8月の日程も押えて帰られましたよ!


サットン&ノブコンのおもちゃ箱
教室便り
[PR]

by buredonobukon | 2008-07-19 22:17

こんな事もあらぁね!

b0146036_2151483.jpg

今日のお教室は3名さんでした。
先月と同じメンバー 和歌山からの妹二人とマサコさんです。
2回目ですのでバターロールです 今日は魚肉ソーセージを巻き込んだのを4個 シンプルなバターロールを2個作りました。形成も上手に出来 かわぃい との感想でしたよ!
材料の配合時にチョットばかりミスがありまして(直ぐに気が着きましたが)総て最初からやり直しをしました。 
配所のミスった配合は(420g)は私が捏ねなおして さぁ どんなパンにしようか?と・・・シンプルな配合ですので 形成だけでもチョットリッチにと思い ねじり リングにしてアイシングを掛けてみました。失敗作からの贈り物・・自分でも瓢箪から駒とでも言うのでしょうか 中々面白いパンになりました。 形は変わりますが3等分して持って帰ってもらいましたよ。

ランチは 昨夜から焼いていた角型食パンでサンドイッチ とグレープフルーツの寒天寄せ。
グレープフルーツも昨晩から作っていましたよ。
来月の予約も取って暑いさなか今日のパン作りは終了しました。

サットン&ノブコンのおもちゃ箱
ノブコンブレッド
[PR]

by buredonobukon | 2008-07-15 22:15

神戸から~~~~

11時から2時半までウエルカムレッスンです。
神戸からお二人さんが参加していただきました。
阪和線に乗りましたとメールが入りましたので 最寄の駅まで急いでお迎えに行きました。
天王寺駅から一駅ですので2分で着きます。お二人改札を出て待っていてくれました。
Tさんとは一度お会いしていますが お友達のSさんは初めてです。
ご挨拶もそこそこに・・鍵もかけずに走りましたので 慌てて お二人さんをお連れしましたよ。
b0146036_1602640.jpg

焼き時間を利用しての軽い昼食はワッフル  ウ゛イシソワーズ  マンゴープリンを作ってお待ちしていましたよ!
b0146036_1672982.jpg

そしてアイシングの練習を兼ねて100均のシホンケーキ型で可愛いパンを・・梅ジャムを入れています。お持ち帰りしてもらいました。
100均のシホンケーキ型大層お気に入りで帰ったら100均で見つけてくると仰っていましたよ!
これ優れものです。100均もいいものが沢山ありますね(なにか100均ののコマーシャルのようですが・・・)
遠くからのお越しですが 時間を作って次回もと・・・・連絡お待ちしていますね。


サットン&ノブコンのおもちゃ箱
ブレッドノブコン
[PR]

by buredonobukon | 2008-07-14 16:17

7月始めてのお教室でした

今日は7月に入って始めてのお教室でした。
今日はお二人 2回目のレッスンです。
b0146036_2281126.jpg

バターロールを作りました(お喋りに夢中になって 綺麗に成形できたバターロールの写真を撮るのを忘れまして・・・・バターロールは私が作った以前の写真です)
160gの強力粉で6個作りそのうちの3個にロースハムを巻きました。
何でも応用して巻き込んでご自宅で楽しんでね と言う意味で 作りましたよ。
昼食は天ザル・・・エビ 烏賊 玉葱を揚げました。
そして梅ジャムと粉砂糖のアイシングで飾ったパンをクラウン型のパンを・・・
猛暑の中YさんKさん満足できたでしょうか?地球に優しくのつもりで 27度の温度設定のエアコンでしたがもう少し温度を下げたほうがよかったね! 今日のグループは8月はお休み9月の27日の予約をしていただきましたよ。

サットン&ノブコンのおもちゃ箱
ブレッドノブコン
[PR]

by buredonobukon | 2008-07-12 22:18