「ほっ」と。キャンペーン

8月は今日でおしまいです。

8月のお稽古は今日でおしまいの予定です。
今日も キッチン(食パン)を作りました。
このグループは12時からですので 何時も さきに簡単な昼食を 頂いてから1時からパン作りに・・・・
b0146036_233456.jpg

昨日と同じパンを2本 レーズン とチィーズ そしてドライトマトを1本 大変好評でした。
スープは オニオンスープ(玉葱 ベーコン コンソメ バター) スープも好評 良かった!
そして食パンに取り掛かりました。
レッスンお二人は3回目 お一人は2回目です (ウエルカムレッスンを終了していますので
チョット難しいかな?と思いましたが 同じように食パンを作りました)
b0146036_23102062.jpg

毎回後からシマッタ!捏ねているときの写真を と思いますが 後の祭りです。
捏ね上げが大事ですので 目を光らせ 少し手を貸しますので写真どころではありません。
あまり代わり映えの無い写真ですが・・・・
応用で食パン生地2本分(さきに1次発酵までしています)で今日もジャガバターと丹波の黒豆甘納豆をそれぞれ10個ずつ共同作業で ワイワイがやがやと・・・・

お土産に昼食の残りと 共同作業のものを4個ずつお持ち帰りです 勿論ご自分で計量から焼き揚げまでした食パンも・・・・

9月の予定もカレンダーに記されてお帰りになりました。雨に遭いませんでしたでしょうか?
[PR]

by buredonobukon | 2008-08-23 23:19

キッチン(食パン)

今日の生徒さんは3回目のお教室です。
食パンの希望がありまして シンプルな食パンを作りました。
250gの粉です 過去2回は160gでしたので 大丈夫かなぁ と多少心配をしていましたが
3人さんは上手に捏ね上げました。
卵が入らず、バターも少ない生地です
油脂分が少ないので、ややべたつき、手から離れにくいので、手についた生地をこまめにスケッパーで取りながらこね 乾燥にも 注意して グルテンを強くします 鬱憤を晴らすように 叩いて組織を強くしましたよ。
b0146036_20441113.jpg

そして食パン生地での応用を・・・
ジャガイモとチーズ マヨネーズでトッピングをして(これは皆さんの共同作業です)
b0146036_2052161.jpg

b0146036_20461377.jpg

焼き時間にお楽しみのランチです。
南瓜のポタージュ・・・・
北海道のメロン
あんにん豆腐
朝5時半から焼いていたレーズンパン&チィーズパンを・・・・
10時半から1時半まで 楽しく綺麗に焼きあがりました。
9月の予約も頂きました。

サットン&ノブコンのおもちゃ箱
ブレッドノブコン
[PR]

by buredonobukon | 2008-08-21 20:56

8月に入って始めての・・・

8月に入っての初めてのレッスン日です。
今日の3人さんは 息子サトムリンの幼少のみぎりの ボーイスカウトの後輩のお母様たちです。私もデンマザーをしていて子供たちと一緒に活動をしていましたが・・このお母様達もデンマザーをしてくれていました。お母様もいわば私の後輩でしょうね。
そんな息子も33歳 30歳になりました。 20年以上も経過してから又こんなお付き合いが出来るなんて 夢にも思っていなかったですよ。 これからも一緒に勉強していきましょうね。
来月の予約もカレンダーに印をつけて・・・・
b0146036_20242919.jpg

今日は2時からですのでお昼は各自済ませていらっしゃいます。
発酵時の合間にお茶を・・サァ・・何でティータイムにしましょうか?と思案しましたが・・・
堂島ロール 小山ロール イヤイヤ ノブコンロールと思い朝からロールケーキを・・・
そしてキンキンに冷やしたトマトのコンポート・・〔皆さんに大好評でした 口移しでレシピを・・・)
勿論ウエルカムレッスンですのでホットドッグロールです。
皆さんも綺麗に膨らみ焼き色もこんがりと・・(写真忘れました)
皆さんのベンチタイムの分割丸めなおしも 綺麗に出来ました。


サットン&ノブコンのおもちゃ箱
ブレッドノブコン
[PR]

by buredonobukon | 2008-08-08 20:35