<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

12時から

今日のレッスンはいつも12時からです 皆さんお勤めを持っておられますので。。。
お稽古の前に まずお食事を・・お腹がすいては 力をこめて捏ねられませんものね。(笑い)
皆さんにお手伝いいただき・・・今日も焼きサンド とほうれん草のポタージュです。
b0146036_20482751.jpg

このほうれん草のポタージュ 大好評でした。
レシピ教えて!と皆さんが・・・
私が作るんだから レシピなんて・・ないよぉ と・・簡単なんです。
ほうれん草3~4株(ざく切り) 玉ねぎ半分(櫛切り)をバターで炒め 塩コショウ
これをミキサーでコンソメ1個 水100CCでガガガッガーとその中に牛乳を各ご家庭のスープカップに入るぐらいの量を入れて又ガガガッガーと裏ごしにします。その繊維をパンに練りこんだんですよ! 裏ごしをすんだスープを鍋で暖めて とろみを付けるために 水溶き片栗粉を少々・・・これで立派な超 簡単ほうれん草のポタージュが出来上がり!お試しくださいませ!
勿論イチジクも試食してもらいましたよ。
b0146036_20591854.jpg

バタートップはリッチで皆さん捏ねに手を焼いていました べたつくし まとまらなぁいと言いながらも ふっくらと上出来でしたよ。
[PR]

by buredonobukon | 2008-10-18 21:09

10時半から

今日のレッスンは遠くからお二人来てくれますよ!そしてお近くのお一人さん 三人でわいわいがやがやと・・・バタートップを作りました そして共同作業はマロンロゼッタ・・・
バタートップワンホール1373カロリー
マロンロゼッタワンホール1143カロリー
b0146036_1514829.jpg

マロンは前回同様に贅沢に自家製渋皮煮をふんだんに使いました。
本当はばらの形で飾りのマロンはお花の中央に一つなんですが 各自ふたホールずつ持って帰ってもらいますので見た目的にはおかしくなりますが 各ホールにトッピングです。
こうしないと喧嘩になりますもの・・食べ物の恨みはこわいよぉ~~~~(^0_0^)
そしてランチは焼きサンドです 角型の食パンは朝から焼いておきました。
いつも同じものが重ならないように 皆さんに喜んでいただくように このランチのメニューには頭を悩ませます。
皆さんがおっしゃるには パン作りも楽しいけれども 今日はどんなランチかなぁとお家を出るときにわくわくなさってきていただくとか!
そんな事を聞くとプレッシャーですねぇ・・・・・・
焼き時間に1cmの薄切りに これも共同作業・・楽しんで作ります。
スープはほうれん草のポタージュです
そして紅茶・・・・
[PR]

by buredonobukon | 2008-10-16 15:06

2時からのレッスンです

今日のお仲間は2時からのレッスンです。
3回目のパン作りです。
キッチン(食パン)と 共同作業のパンはフルーツ(レーズンパン)を作りました。
共同作業は第一醗酵まで私が用意をしておきます フィンガーテストから丸めなおし ベンチタイム成形2次醗酵焼きなりまで 共同で仲良くわいわい作りますよぉ・・・
レーズンパンはラム酒付けのレーズンをふんだんにそして ザラメをふりかけて・・・

ティータイムは朝の早くから用意していた シホンケーキを 紅茶と・・・
このクラスは 2時からですので ほっと一息 ティータイムです。
先月はりんごのタルトを作りました。
b0146036_217246.jpg

[PR]

by buredonobukon | 2008-10-10 21:07