8月最後

b0146036_22141154.jpg

b0146036_22254685.jpg

8月最後のパン教室でした。
今日は急遽予定していた日にこられなかったお人3人さんが各クラスから・・・・
うれしい事です 今月は この3人さん お休みになるのかなぁ と思っていましたが メロンパンを作りたくてと
言って来て頂きましたよ!
2時から6時まで・・・・こんなにたくさん食べたら 夕食は食べられない 何て仰っていましたが・・・
さぁて 皆様 本当にお夕食食べなかったかな?
私はきっちり 何時もの通り頂来ました。

そしてランチのトマトの冷たく冷やしたコンポートが各クラスで大好評でした。
来月のパンのレシピ ランチのメニューを考えませんと!頭が痛いいわぁ~~~
[PR]

by buredonobukon | 2009-08-27 22:24 | Comments(0)

捏ねやすかったね!

b0146036_2020430.jpg

今日のパンは夏日もましになり 気温も3度ほど下がって30度 とっても捏ねやすく メロンパンのビスケット部分もダレル事無く ちょっと焦げましたが・・・相対的にきれいに出来上がりました。 
b0146036_2025136.jpg

ランチはお手伝いしてもらいました。 
家庭科の料理実習をしているのかと思うほど・・乙女のような かわいい笑い声で笑い転げて・・・卵を落としただとか パンの切込みが浅かっただとか マスタードをぬりわすれただとか もうにぎやかの事・・・
皆さんストレス発散できましたかぁ~~~
[PR]

by buredonobukon | 2009-08-25 20:33 | Comments(0)

何時も雨のグループでしたが・・・・

今日は夕方から一雨降るとのことでしたが 皆さんが話しこんでお帰りになる時間まで(3時)雨は降りませんでした。
これで雨女返上と行きたい所ですが・・・
今日も和気藹々でランチタイムには情報交換をノブコンさんがこんな事知らないなんてと 言われちゃいました。えぇぇ私だけ知らなかった? いいえほかの3人さんもご存じなかった!情報を提供して下さった方だけが知っていたんです。いかにお得に毎日の生活をなさっている○○さんの話には何時も驚かされ 刺激をもらいます。
b0146036_16474999.jpg

メロンパンは手早く手際よく処理しないとクッキー生地がダラァとすぐに柔らかくなってしまいます。
今日は皆さんクッキーを扱うのは初めてでしたので少し生地がだらけてしまいました。
試食はオヘチャに出来上がったのを食べて帰られましたよ(~_~)
b0146036_1652376.jpg

ランチは ドライクランベリー100gを500グラムの粉にどっちゃり入れて 夕べ焼いていました。
甘酸っぱくて好評でした。
トマトのコンポート サラダ ポーチュドエッグ
写真にはありませんが 頂き物の梨と皆さんがお持たせのオカキなど盛りだくさんで・・・・・
胃袋に お話に盛り上がりました。
[PR]

by buredonobukon | 2009-08-21 16:59 | Comments(0)

8月最初の教室です

UPが遅くなりました。
8月最初のブレッドノブコンです パソコンが故障で遅くなりました。
今月は皆さんのたくさんのリクエストでメロンパンを作ることになりました。
前もってのお願いでクッキー生地を作るからちょっと早めに来てねとお願いしていましたよ!
b0146036_1522189.jpg

クッキー生地にスケッパーで形付け・・皆さん この形はどうするのかな?と思っていた!
このようにするんですねと感心していました。
シェル形ににも 挑戦しましたよ。 おいしいと感激されていました。メロンパンは一押しですね。
そして皆の共同作業はセサミキッチンです 黒ゴマがたくさん入りました。

軽いランチはベーグルを・・・
トマトのコンポートで甘く冷たく暑いときのお勧めです。
[PR]

by buredonobukon | 2009-08-14 15:10 | Comments(0)