三月のお稽古も 終了です。

毎度雨女グループさんのお稽古でした。
2~3日前から ぐずついて 雨ばかり あぁぁ 金曜日もやっぱりねぇ なんて思っていましたら・・・
なんとも今日は晴天でしたね。
4人さんのところ今日はお二人さんです。
お一人さんは都合が悪く日にち変更で 他のグループに入り済ませておりました。
そしてお一人さんは 二日前に お天気だったらお休みしますと・・なぁに雨だったらいらっしゃるの??
今日は淀川を歩いて・・歩こう会に参加しているんですって お天気でよかったですね 楽しんでいらっしゃる事でしょう・・来月はお待ちしていますよ。
今日参加のお二人さんは・・・あぁぁよかった 私達が雨女ではない事が証明された なんて 冗談を!
今日も一杯 一杯 作ってイッパイ イッパイお話をして3月のブレッドノブコンが終了しました。
b0146036_16515129.jpg

b0146036_1652824.jpg

今月のスープはサツマイモのポタージュでした。
甘くて大変好評でしたよ。
とっても簡単です
☆サツマイモ300g 牛乳300CC コンソメ1個 玉ねぎ半分 バター10g 塩胡椒(適量) お水サツマイモがかぶるくらい
サツマイモと牛乳は同数の数字がよろしいかと思います
サツマイモ200gだったら牛乳200CC と言う感じ!
 ①玉ねぎスライスしてバターで炒めます 塩コショウ
 ②サツマイモ皮を剥き 天ぷらにする位の厚さに切り水に5分ほどさらす
 ③サツマイモ耐熱容器に半分かぶるぐらいの水をとコンソメを入れて レンジで5分 チンして下さい
 ④竹串でさしてみて硬いようだったら 1分もう一度(加減で判断してくださいね)
 ⑤ミキサーで玉ねぎ サツマイモ(耐熱容器の中身そのまま残さずカクハン そして牛乳を入れて 
 もう一度カクハン 鍋に移して暖め直して出来上がり

 来月はどんなパンを焼きましょうか? お楽しみにしてくださいね。


サットン&ノブコンのおもちゃ箱
教室便り
[PR]

by buredonobukon | 2010-03-26 17:08 | Comments(0)

ちょっと ちょっと こんなことも!

こんなこともあっても良いかも~~~~
今日は4人さんでした。お一人さんが クリームパンのお粉の計量ミスでべたつき纏まりません 見た目にも
お粉が少なかったような・・・○○さんちょっと計り間違ったかな?総体を計ってみると50g少ない・・
まぁ まぁ  新しく計り直して最初から やり直しましょう 皆さんと5分も違わないから慌てないでね!
計量ミスのクリームパンのお粉は ちょいと魔法をかけて4本のウインナーロールが出来ました。
さぁ これも一本ずつお持ち帰りして下しね。
わぁ得した ○○さん 間違ってくれておおきに・・なんて声が聞こえましたよ(^_-)-☆なんて和やかな お稽古なんでしょう。
b0146036_2153228.jpg

カスタードクリームは二人分は作っておきました 残り二人分は皆さんでレシピを見ながら 作っていただきました。
b0146036_21551494.jpg

今日のランチのパンはシードコルプ・・南瓜の種を入れて・・これまた大好評でしたよ。お稽古の計画に入れてくださいとリクエストが・・・考えておきましょう!

サットンノブコンのおもちゃ箱
ブレッドノブコン
[PR]

by buredonobukon | 2010-03-16 22:00 | Comments(0)

12時からの

レッスンです。
3人さんはお勤めをなさっている方です。
貴重なお休みの月一回の土曜日の一日をパン作りに燃えています。
今日も燃えて 燃えて 手も口も大忙しでしたよ(^_-)-☆emoticon-0136-giggle.gif
b0146036_21541010.jpg

b0146036_21542870.jpg

デザートのイチゴのババロアのレシピです 簡単ですから お試しくださいね・。
イチゴ150g レモン汁小さじ2 牛乳200cc 生クリーム50cc 砂糖40g ゼラチン5cc
①ゼラチンを大さじ3のお湯で溶かす
②イチゴはトッピング用を適量小さく切っておく
③200ccの牛乳とレモン汁 砂糖 生クリームをミキサーにかける 溶かしておいたゼラチンを混ぜて
軽く撹拌させる。
④器に流しいれトッピングのイチゴを飾り冷蔵庫に入れ固める。

お一人様は先月息子さんがハワイで挙式をあげられました。
ランチ時に
その時のお幸せのお話を面白おかしくお話してくださり
私初め皆さんも笑い転げながら幸せのおすそ分けを頂きましたよ。


サットンノブコンのおもちゃ箱
ブレッドノブコン
[PR]

by buredonobukon | 2010-03-13 22:02 | Comments(0)

3月初めの~~~

3月初めのブレッドノブコンでした。
今日のレッスンはお二人さんです。何時もお母様と来てくれる若いママさん ・・お母様はお仕事の都合でパスです。 そしてもう一人の方は~~~
今日は 嬉しい事が!
今日はね教室便りのこのブログを探してくださった方がおいでくださいました。
6日にメールを頂いて居りまして・・・・実はブログからの生徒さんは初めてなんですよ。
お隣の区のお住まいのお人ですが・・区が違うといってもお話をしていると生活圏は同じようです。
手捏ねの経験はおありで お上手に 出来ました。

クリームパンと ツゥインクルコットンです
b0146036_23304294.jpg

ご挨拶が済むと直ぐにカスタードクリームの作成です。2次発酵のときに成形しないといけませんのでね。
保冷剤をのせて冷蔵庫で寝かせます。
カスタードクリームレシピ
卵黄2個分 砂糖60g 薄力粉10g コーンスターチ10g バニラエッセンス適量 牛乳200cc バター10g
①黄身2個をボールに入れて軽くほぐす
②①のぼーるに砂糖60gを加えて直ぐに混ぜる 白っぽくなるまですり混ぜる
③振るっておいた薄力粉 とコーンスターチをもう一度ふるい②のボールに入れ混ぜる
④沸騰直前まで温めめていた牛乳200ccを③の中に入れ均一に混ぜる
⑤鍋に戻し火にかける
⑥絶えず混ぜながら中火~強火の間で炊く
⑦沸騰してから1分間加熱してコンロから下ろす
⑧バターを混ぜ溶かす バニラエッセンス 適量
⑨皿に移してラップをピタリとかけて急冷する

b0146036_2350063.jpg

今月のスープは サツマイモのポタージュです
デザートはイチゴのババロア
パンはカンパーニュ

2時半過ぎまで楽しくお稽古が出来ました。

サットンノブコンのおもちゃ箱
ブレッドノブコン
[PR]

by buredonobukon | 2010-03-11 23:53 | Comments(0)