「ほっ」と。キャンペーン

雨では無かったけれども!

寒い一日でしたね。
皆さん遠くから自転車やオートバイで来られて おお寒いと震えながら来て下さいました。
4月のお稽古の予定は今日で最後です。
b0146036_22282146.jpg

どら焼き 12個作る予定が 10個しか出来ませんでした。 ビックサイズです。
お一人3個ずつお持ち帰りで 一番のビックサイズを4等分して試食です。
最高に美味しいねぇと 絶賛でしたよ。 早速復習して作ってくださいね。
b0146036_22283944.jpg

そしてランチです 食パンはトーストして各自で具を挟みホッとサンドです大きな2枚のパンで・・・
大きな口を開いて・・・モグモグ・・・話なんかできませんよぉ(*^^)v

さぁ来月のお稽古は・・・・・どんな楽しいパンを作りましょうか???只今考え中~~~~
[PR]

by buredonobukon | 2010-04-23 22:38 | Comments(0)

急な事でお一人さん

何時もの 今日のお稽古は 私の妹2人とモリヤマ婦人の3人さんなんですが・・・
私事で申し訳ない事に 母が入院(今日)しましたので 入院するに対しての手続きやなんやらで 二人は休む事になり モリヤマ婦人お一人のお稽古と相成りました。
b0146036_228417.jpg

b0146036_2281816.jpg

お稽古の手を休める事無く 人生の先輩に 母の事や 諸々 そして いやおうなしに 確実に歳を重ねて行く今の私達の心積もりをお互いに話込み4時間が過ぎました。
今日のお稽古はパン と 今後 いや 確実に老いて行く ための心構えをお勉強しました。
[PR]

by buredonobukon | 2010-04-20 22:20 | Comments(0)

12時からでしたよ!

b0146036_2282941.jpg

今日は12時からです お腹がすく時間です さぁ 段取りよく はじめましよう。
どら焼き300gの種で24枚焼くのが基本なんですが みんな気前が良すぎて大きくなってしまいます。
奈良で売っているような大きな赤ちゃんの顔ぐらいのどら焼きが出来ちゃいました。
20枚しか焼けなくて10個出来ました。 これもご愛嬌でよろしいねぇ なんて・・・・
一つ食べたら食べすぎ です 半分にして食べてね・・・
b0146036_2284563.jpg

ランチは焼きサンド 各自ご自分のは 用意した材料を挟んでね・・・オーブントースターで軽く焼くのが間に合わない・・・具は 薄焼き卵 レタス ロースハム 林檎 バナナ 和辛子 マヨネーズ

牛乳かん
苺10粒は半分にきり 容器に入れておく 
粉寒天(アガー)2gを100CCの水で溶き沸騰させる その中に200CCの牛乳 と大さじ2の砂糖を入れて
かき混ぜながら沸騰したら弱火で1分ほど木べらでまわし落ち着かせる 苺の容器に流しいれ 粗熱が取れたら 冷蔵庫で冷やし固める(コーヒーでも代用できますね)

先日 お一人さんに ハワイで挙式を済ませた 息子さんのDVD と沢山の写真を見せていただきました。
おめでとうございます そして有難う。
[PR]

by buredonobukon | 2010-04-17 22:26 | Comments(0)

4月最初

4月に入ってはじめてのお稽古です。
何時ものお嫁に行ったお嬢さんとお母さんですが 今日はお母様はお休みです。
お仕事もお忙しいのと4人目のお孫さんのお誕生が秒読み状態らしい・・・・うらやましいなぁ・・・ないものねだり(^_-)-☆
ホットプレートを見るなり 開口一番・・・どら焼き楽しみにしていました・・だって!
b0146036_2374042.jpg

150gのお粉で6個のどら焼きの予定でしたが・・・ジャンボになってしまい4個しか出来なかった ^_^;
そしてシードコルプです コルプ型を使ってのお稽古は初めてです。上手に出来ましたよ。
b0146036_23173979.jpg

そしてランチは・・・・
ジャンボホットサンドです 薄焼き卵 林檎 ハム レタス
スープは 新玉ねぎ丸ごとコンソメスープ 
デザートは先月に引き続き 苺を使って 牛乳かん
[PR]

by buredonobukon | 2010-04-16 23:22 | Comments(0)