「ほっ」と。キャンペーン

1月最後のレッスン

今日は1月最後のレッスンでした。
教室便りかを見て頂き来ていただきました。
日頃ご自分で沢山のパンを焼いていらっしゃる方でフランスパンのクープが思うように開かないと仰って・・・
私も 何本焼いてっも完璧!と 言える事がマダマダ少ないので 私も日々勉強です。
b0146036_22371965.jpg

お味は美味しいので チョット開きが悪いですが・・・お味で勝負して下さい。
b0146036_22375321.jpg

バリバリお仕事をなさっている すてきな今日の生徒さんでした。
夏には留学をなさるとか それまでお時間がありましたら 又お出かけくださいね。
有り難うございました。


暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

 
[PR]

by buredonobukon | 2013-01-31 22:43 | Comments(0)

2月のレッスン日程です。

2013年2月のレッスンの日程が決まりました。

レッスンのパンは後日UPしますね。

レッスン日

6日(水曜10時半より残3名)7日(木曜10時半より満席) 9日(土曜10時半より残1名) 
13日(水曜10時半より満席) 14日(木曜10時半より満席)19日(火曜10時半より残1名) 
20日(水曜10時半より満席)  22日(金曜 10時半より残1名) 23日(土曜10時半より満席) 
25日(月曜10時半より残3名) 
 

お休み日
1日(金曜)2日(土曜) 3日(日曜) 10日(日曜) 15日(金曜) 16日(土曜 )17日(日曜) 18日(月曜)
24日(日曜)26日(火曜)

以上の予定ですが他の日にちを(4 5 8 12 21 27 28 )日ご希望の方は
コメント欄 もしくは メール s021780@live.jpから連絡いただけましたら嬉しいです。
尚レッスンはお一人から四人様まで可能です。
お一人でも遠慮せずにお申込みくださいね。

レッスン時間は10時半から3時間ほど予定しています。
(レッスン開始時間相談に応じますが最終レッスン開始時間は1時です)




暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2013-01-30 21:13 | Comments(2)

はぁい!今日も楽しく にぎやかに。

今日も楽しく賑やかに 出来ました。
クグロフの行方は何処に~~~
お一人さんは明日和歌山のお孫ちゃんのお守に出かけるとか お土産で持って行かれるんですって。
そしてもう お一人は ちゃんとお孫ちゃんが前日からチェック ばぁば 明日はパンだね、嬉しいなぁ と言って電話が入ったらしいです。私の口には中々入らないよ 何て、そんなお話をしながら まんざらでもないような
顔です。 お孫ちゃんと一緒に ばぁば が作ったんだよと言ってちょっと自慢して食べてね。
b0146036_217544.jpg

b0146036_2172379.jpg



暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2013-01-26 21:09 | Comments(0)

寒かったですね。

寒かったですね 遠くから自転車でお二人さんお出でくださいました 帰りは寒かったでしょう。。。風邪などひかなければいいけれども!
もう お一人はあまりにも寒かったのでと言ってお車だったようです。
一日中籠っていると寒さわかりません(--〆)
初めてのフランスパン 上手に出来ました とっても感激されています。 少し切って 気泡を確かめてもらい
お味見です うううんバッチリ美味しいですぅ~~と感激されていました ねぇ 美味しいでしょう!
b0146036_23415743.jpg

b0146036_23422526.jpg

善哉は皆様お餅二つ やったね!

暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2013-01-25 23:44 | Comments(0)

準備完了!

b0146036_22254911.jpg

準備が出来ました。
ランチのパンも焼き上がりましたb0146036_22264667.jpg
ピンポン 皆さんがお出でになりましたよ。今年も宜しくお願いしますね。皆さん月一度のレッスンですので
今日の生徒さんも今年初めてです。ご挨拶がすんで始まりま~す。
b0146036_22294870.jpg

4人様クグロフはお上手に出来ました フランスパンは チョット閉じ目が甘かったのかな開き気味・・・
でもお味は最高だから がっかりしないでね。めげずにお家でも焼いて下さい。
b0146036_22315911.jpg

ランチ時は何時ものようにワイワイとお話です。今日の話題は・・・格安飛行機のお話し・・・
いかにしてすばやくチケットを押さえるかなどなど・・・
とある方の優しい御子息&お嫁ちゃんのお話し~~~涙がホロリ ホロホロリのお話でした。

来月も宜しくね お待ちしていますよ。

暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2013-01-24 22:37 | Comments(2)

お一人様

今日は12月からお越し頂いて今回で2回目の○本さんです。
お一人様でした お一人様でも 一向にかまませんのでお時間が付きましたら皆様お声を掛けてくださいね。

b0146036_22275539.jpg

3人のお嬢様は卵のアレルギーだとか・・・美味しいパンを食べさせたいのでと言って 前回も卵を抜いてお作りになりました。 今回のクグロフも卵を入れずに 作って頂きましたが 卵の分量を仕込み水に加算して仕込み水が多くなるだけで 他の分量は変えておりませんが 変わりなくふっくらと出来上がります。
b0146036_22282919.jpg

白菜のポタージュも気に入って頂けたようで 作ります と言って居られました。
芯まで使い切りますのでとってもエコです。
  保育園のお迎え間にあいましたでしょうかね。 来月もお待ちしていますね。

暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2013-01-23 22:32 | Comments(2)

今日の生徒さん

今日の生徒さんは 東西の遠い所から そして一番近い所からお出ででした。
兵庫県の川西市 そして和歌山県の和歌山市 そしてわが家の裏・・・どうですか 凄いでしょう!
わが家の裏から来て頂いている○山さんは今月は2回お稽古に来ていただきました。どうしてもバタロールが作りたい・・・とってもお上手に出来ました。 そしてフランスパンも再度挑戦です。
b0146036_2394014.jpg

b0146036_239596.jpg

今日は善哉談義に花が咲きました。
大阪の善哉は粒あんでお汁の中に小豆が入っている。おしるこは こし餡で シャブシャブの餡のお汁だけ。
東京は善哉は お餅の上に餡子が乗っかっている 。おしるこは 関西の善哉・・・粒あんでお汁の中に小豆が入っている。
そんな話に盛り上がりました 皆さんへぇ~~と!そこで私の体験談などをお話ししたんですよ。
銀座で勿論善哉を注文したらお餅餡子だった・・・それの反対が京都でお見かけしたのをお話ししたんです。}多分昔 書いたと思いますが7渡した反対な事を体験している4人組さんがいました。
それこそ私 どや顔で説明しましたよ。 楽しいお稽古が出来ました。


暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2013-01-21 23:22 | Comments(0)

お二人さん

今日のお二人さんは 梅田のエステを誘ってくださりご一緒したかおりさんと 北○さんです。
ご挨拶もそこそこに 当日は皺ものびて綺麗になったけれども もう 元に戻ったよ と大笑いです。

ランチ時に旅行の話で盛り上がり お二人さんは まずは済州島から行かなくてはと チョット話が纏まりかかったようですよ。 未だお子様は学生さん 長期間留守の出来ませんものね。近い外国から 初めて下さいませ!
b0146036_22352679.jpg

気泡もバッチリでした あぁ良かった!
b0146036_22375436.jpg

ハムの苦手なかおりさん ・・夕べのストックのポテトサラダですが食べていただきました。
 来月のスケジュール美弥さんと合わせられたらいいのにね。連絡待っています。



暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2013-01-18 22:41 | Comments(4)

ごめんなさい!

今日も4人さんで進めて行きます。
皆さんの出来栄えは最高でしたのに・・・
出来上がりの写真がないんです 撮っていなかったようです。
皆さんごめんなさい!
b0146036_2311291.jpg


b0146036_2313947.jpg

お一人の息子さんが学校の先生です 話をしていると もうひと方の息子さんが もう卒後されましたが 担任の先生だったとの事・・・まぁ ご縁てこんなところで・・と話が弾みましたよ。

白菜のポタージュ 今日も好評でした。 お家に帰ってフランスパン食べて頂いたかな?
早速チャレンジして見ると言ってくれた方がいましたが ○○さん今頃は 冷蔵発酵をしているのかしら??

暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2013-01-17 23:07 | Comments(2)

喜んでもらえたかな!

今日の4人さんは新しい方で未だお稽古の回数も少ないですが 上手に手際よく進めることが出来ました。
上手にできました。チョットフランスパンのクープの開きが少なかったようですが・・・・
100回位焼かないと自分のものには出来ません 失敗は恐くありませんので、どんどん焼いて 失敗を繰り返してコツを掴んで下さいね。
b0146036_23155950.jpg

b0146036_23162226.jpg



暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2013-01-16 23:19 | Comments(2)