2013年4月のレッスン日程

2013年4月のレッスンの日程が決まりました。

レッスンのパンは後日UPしますね。

レッスン日

3日(水曜13時より満席) 10日(水曜10時半より残1名) 13日(土曜10時半より満席)  
15日(月曜10時半より残1名) 17日(水曜10時半より満席) 19日(金曜10時半より残1名)
22日(月曜10時半より満席) 23日(火曜10時半より残1名) 25日(木曜10時半より残1名) 
26日(金曜 10時半より満席) 27日(土曜10時半より残2名) 

お休み日
1日(月曜)6日(土曜) 7日(日曜) 12日(金曜)  14日(日曜) 20日(土曜 ) 21日(日曜) 
24日(水曜) 28日(日曜) 29日(月曜) 

以上の予定ですが他の日にちを( 2 4 5 8 9 11 16 18 20 30)日ご希望の方は
コメント欄 もしくは メール s021780@live.jpから連絡いただけましたら嬉しいです。
尚レッスンはお一人から四人様まで可能です。
お一人でも遠慮せずにお申込みくださいね。

レッスン時間は10時半から3時間ほど予定しています。
(レッスン開始時間相談に応じますが最終レッスン開始時間は1時です)




暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2013-03-31 22:42 | Comments(2)

ウエルカムレッスン

なんと今日はFBで知りあい お友達になった お二人さんが 遠路からお越しくださいました。
お二人さんに環状線の京橋駅で待ち合わせて お迎えに行きましたよ。
お一人さんと以前お会いした時に途中までお迎えに行くから遊びに来てねと約束し得居たのが今日になったんです。

お二人ともパンは初めてということでしたので 基本のパンを焼いてもらいました。
そして今月の課題の好評のシュークリームです。
b0146036_23483560.jpg

初めてとは思えない・・・・・お二人ともお上手に焼けました。
手捏ねの感触を気に入っていただけたようです 嬉しい事ですね。


暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2013-03-29 23:52 | Comments(0)

良く来てくれました

今日は のぶちゃん お一人です。
21日のレッスンでしたが、おばあ様の具合がおもわしくないとキャンセルが入りました。無理しないでね とお返事をしていましたが 良くなられたとか 今日のレッスンになりました。

のぶちゃんもそうですが 今月は皆さんシュークリームに感動されています レンジの中のぷぅと 膨れたシューを見て、凄い こんなに簡単に出来るなんて思ってもいなかったです。なんて皆さんが仰いますよ。
b0146036_2312508.jpg

丁度タイミング良く、シュークリームが出来あがった 時に モリヤマ婦人が手作りのぼた餅を持ってきてくれました。 お返しにし出来上がりホヤホヤのシュークリームと交換しました。
そして今日のデザートはお抹茶を点ててぼた餅を頂きましたよ。
今日も楽しいお稽古が出来ました。


暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2013-03-27 23:19 | Comments(0)

日を変えて

水曜のレッスンの方2名がご都合が悪くなり今日に前倒しで来てくれました。
皆さんも予約の日が急遽都合が付かなくなったら お声掛けくださいね。
私の時間が許す時や空席のレッスン日をお知らせしますので お考えくださいね。
b0146036_23215719.jpg

お一人様96歳のお母様が入所している施設にシュークリームを持って行かれ一緒に食べて帰られるとか、
お母様首を長くして待っていてくれるんですって。 嬉しいなぁ~~~
b0146036_23253391.jpg

お二人さんに心斎橋にある お二人の一押しのお寿司屋さんを紹介してもらいました。
4月に入ったらいきたいと思います 又行きましたらupしますね どんなお店でしょうね ワクワク(*^_^*)


暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2013-03-25 23:28 | Comments(0)

乱入です(笑い)

今日のお稽古は3人さんです。
人気者の健太オオママが来てくれました。 
健太オオママに会いたくてランチの時間が済む頃モリヤマ婦人とご主人様が駆けつけてくれましたよ。

b0146036_22155568.jpg

今月のメインのお稽古のパン、黒豆トヨ型に決まったのは今日の生徒さんのオードリーサンから沢山の黒豆を頂いていたので(ご実家のお母さまが丹精込めて作られた黒豆) 皆さんにこの黒豆を使ったメニューになった次第です。お母さんに感謝です。有り難うございます。

今日は健太オオママを囲んでランチが済んでから4時過ぎまでお喋りに花が咲きました。皆さん有り難う♡

暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2013-03-23 22:24 | Comments(0)

感動~~~

b0146036_23313281.jpg

川西からお出で下さる マダムはご自分で もう歳だわ歳には勝てないは なんて仰っていますが・・・
おいでになると、パァと華やかになります お召しものも今日のコートは若草色 とってもお似合です。
お若いころ宝塚で活躍されていましたか?とお聞きしても すこしも違和感が無い方なんですよ。

その○口さんが出来上がったシュークリームを見て これは先生、売れっすねぇ~最高ですねぇ!
とおお喜びです。

もうお一人さんの平○さんのお嬢様とのフランス旅行のお話しや素敵なお嬢様の写真を見せて頂いたり、
最後の大変恐いパプニング(地下鉄でスリに会た)のことなど盛りだくさんのお話しで3時半頃まで盛り上がりました。 ○口さん お帰り遅くなりませんでしたか・・・・・
お話も盛り上がりましたが 勿論お稽古も盛り上がり バッチリです。
又来月はモリヤマ婦人と3人さんで お待ちしておりますね。


暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2013-03-22 23:46 | Comments(0)

始めまして!

Hirorinさんがママ友の新しいお友達をお連れくださいました。
今日のレッスンは3人さんです。
Hirorinさん サエキさん そして始めましての ひろみさんです。
ひろみさんははウエルカムレッスンです パンを作るのは初めてだそうで 手捏ねの感触をとっても感動されていたようですよ。 どうですか 赤ちゃんの肌を触っている様な ぷりぷりのパン生地が出来ましたでしょう。
3人さんで力を合わせてシュー作りです筋肉痛の心配をされていましたが・…大丈夫!
b0146036_23382667.jpg

b0146036_23384315.jpg

なんと会話が進むにつれて ひろみさんも大阪マラソンのチャレンジコースに参加されたとか 共通の話題に花が咲き盛り上がりました。 一番の若手の花の独身サエキさんに 今年は一緒に参加エントリーしましょうよと 2人で進めたら・・先生私こう見えても体力が無いんです。。なんて、10分で1kの目安で行ったら大丈夫ですよ と話が盛り上がり・・・えぇぇ『この教室』パン教室と違うん??ですよね!
今日も楽しく美味しいパンを作ってくださいました。 皆さんやる気モリモリ 期待していま~~~す(^o^)/


暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2013-03-21 23:46 | Comments(2)

繋がっているんですね

今日の生徒さんは はじめましてのはずだったんですが・・・
3人様其々繋がりがありました。
お一人さんの義母様が昔、、今日の生徒さんの会社のお仕事をしていた方と話をされていて判明です。
そしてもう一人のお方がある会合での打ち上げで会社の社長さん(もう引退なさいましたが)とデュエットなさったとか・・・なんと奇遇な事でしょう~~~こんなことってあるんですね。
そんなこんなでマタマタ今日も話が盛り上がりいましたよ。
b0146036_22592990.jpg

黒豆トヨ型のそうですが皆さんシューのふくらみ方を見て、「わぁ」「おぉ 凄い ふくらんでる!」と大きな声をあげて・・・そんな声を聞くと私も 同じように わぉ 凄いでしょう と 叫んじゃいます。
b0146036_236772.jpg

繋がりって素晴らしいね 今日はこんな繋がりをお互いに感謝の一日でした。
今日も楽しいレッスンが出来ました。


暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2013-03-19 23:07 | Comments(0)

3人さんで

急遽お一人さんがお休みになり3人さんのレッスンでした。
生徒さんのお一人はお出でになるなりシュークリームですってね、 とっても楽しみにして来ましたと言って・・・
娘さんが帰るのを待っているとか 早速コーヒーで召しあがると言って居りましたよ。
b0146036_23232763.jpg

トヨ型黒豆パンはこんな波型の型で作るんですよ。
シューもふくれて カスタードクリームと ホイップクリームをダブルで可愛く仕上げます。

b0146036_23235591.jpg

ランチの最後のお茶うけとして皆さんにイカナゴの釘煮のお味見をしてもらっていますよ。

来月は4人さんでレッスン出来たら良いのにね お仲間が抜けるとチョット寂しいです。


暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2013-03-15 23:27 | Comments(0)

3人さんでした

いつも仲よしに4人さんで一台の車でお出で頂きますが その中のお嬢さんが一昨日先にお出でになり今日は3人さんでした。
シューの力の入れる作業チョット心配でしたが もたつきも 少々無きにしも非ず。。。ということですが 成功しましたよ。
b0146036_22553772.jpg

トヨ型は少しだけ発酵過多になったのが1台ありました 羽が出来てしまいましかね。 かっこ悪いから羽を切りましょうか?と言いましたら ここのパリっとしたところを食べます 何て仰りそのままお持ち帰りです。
お稽古を初めて未だ4~5回にもなったいませんが 四苦八苦しながらでも楽しんで精を出して作ってくださいます。ちゃんと効果は出ていますのでご安心を・・・・・
b0146036_2256560.jpg


今日も沢山笑わせて頂きました 来月も楽しみにしていますね。


暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2013-03-13 22:57 | Comments(0)