6月のレッスン日程

2013年6月のレッスンの日程が決まりました。

レッスンのパンは後日UPしますね。

レッスン日

7日(金曜10時半より残2名) 10日(月曜10時半より満席)  12日(水曜10時半より残1名)  
13日(木曜10時半より満席) 17日(月曜10時半満席) 19日(水曜10時半より残1名) 
21日(金曜10時半より残2名) 24日(月曜10時半より残1名) 25日(火曜10時半より残1名) 
27日(木曜10時半より残1名) 28日(金曜10時半より残1名) 29日(土曜10時半より満席)

お休み日
1日(土曜)2日(日「曜) 6日(木曜) 8日(土曜) 9日(日曜)  14日(金曜) 15日(土曜 ) 16日(日曜) 
18日(火曜) 22日(土曜)  23日(日曜) 26日(水曜) 30日(日曜)

以上の予定ですが他の日にちを( 3 4 5 11 20  )日ご希望の方は
コメント欄 もしくは メール s021780@live.jpから連絡いただけましたら嬉しいです。
尚レッスンはお一人から四人様まで可能です。
お一人でも遠慮せずにお申込みくださいね。

レッスン時間は10時半から3時間ほど予定しています。
(レッスン開始時間相談に応じますが最終レッスン開始時間は1時です)

レッスン料は初めての方はウエルカムレッスンとして1500円 でホットドッグロールをお一人で、
ウエルカムレッスンはせずに通常レッスンをご希望の方は2500円になります。

12月はXmasバージョンですの別途料金となります。

持ち物はエプロン 布巾 お持ち帰りバッグを用意して下さい
[PR]

by buredonobukon | 2013-05-31 23:49 | Comments(0)

5月の最後のレッスンでした。

5月の最後のレッスンです。
何時も金曜日電車を乗り継いでお出で頂きますよ。
パワフルでチャーミングなか おりさんと お嬢さんが同級生のキタムラさん。
ランチ時に京セラドームのすぐ横にイオンが今日オープンだとか・・どうする 寄って見る??なんてお話が弾んでいましたが・・・結局帰るように話がまとまったようです。
b0146036_23172461.jpg

b0146036_23173723.jpg

ランチのウィンナーパンはかおりさんは苦手です 
かおりさん使用で2本ウインナーの代わりに竹輪を入れて・・・・ 

今月は皆さんの要望が多かったクロワッサンをベテランさんも 新人さんも挑戦してもらいました。
レシピを作っていると 皆さん出来るかなぁ と心配しましたが 心配はどこ吹く風で・・・やはり何事も
頭で考えてばかりいないで 恐さを忘れてやって見る事ですよね。
どのクラスもお上手に出来上がりました。 嬉しかったですよ 来月も美味しいパンを作りましょうね。


暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2013-05-31 23:26 | Comments(4)

お一人で

急遽キャンセルが入りましたので美弥さん お一人でしたよ。
美弥さんお上手に出来ました。 忘れないうちに復習してくださいませ・・・・

チョット工程を端折りましたが この様に進めて行きますよ。
折り込むバターが溶けるので手早くね!
b0146036_2112088.jpg

b0146036_212478.jpg

ほぉら 綺麗にできました。 切り端を焼いたのをお味見・・美味しいですぅ…うん うん 美味しいねん お味は保証付きですよぉ みんなにこんなこんなことを言っている 言いながら ドヤ顔です(^o^)/。
b0146036_2173853.jpg
 
柏餅写真に写っていませんが ちゃんと作っていますよぉ(ー_ー)!!

美弥さんんの趣味の音楽の事や私の歌舞伎の事 そしてこれから展開していくだろう宝塚の事 話が弾みましたよ。
美弥さん北海道お宿取れたら良いのにね。
楽しいお話し有り難う~~~~。


暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2013-05-30 21:13 | Comments(2)

仲良しお二人さん

仲良しお二人さんです その昔高校時代のお友達が そう 50年以上続いているそうです。
お歳がばれるから 怒られちゃうかな いいよね 仲良しなんですから(*^_^*)
b0146036_2115355.jpg

b0146036_21162765.jpg

お2人はチョットだけ人生の先輩です ランチ時には料理を教えてもらたり 教えてあげたりの 交換です。
今日は私から キュウリののぶちゃんのレシピを・・・早速お作りになるとか 今晩仕込んでいるでしょうか!


暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2013-05-29 21:27 | Comments(0)

お一人で

今日は何時もお忙しいノブちゃんが時間を捻出してレッスンに~~~
先生 サエキ連絡ありましたか? ないよぉ!そうですか 来たいと言っていましたが、仕事が撮っても忙しいらしいです そうなんだ 来月はお二人で調整して来てね。待っていますよ。
b0146036_2319426.jpg

b0146036_23203665.jpg

クロワッサン 成形上手に出来ました。 お話が弾んで焼時間が少しオーバー気味だったけれど(@_@;)
一つやき上がりを食べて わぁ美味しいです と満面の笑顔・・その笑顔を見ると幸せになれるんだなぁ!
来月も笑顔が出る様なパンを作りましょうね。



暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2013-05-28 23:24 | Comments(0)

12時から

今日は12時からのレッスンでした。
私、皆さんとランチを採らずに 皆さんが見える前に昨日のお好み焼きを温めていただきました。
6時半から朝食を食べていますので皆さんのランチの時2時過ぎまでお腹が持ちません 大きな声を出せません・・動かれません ガソリンを入れておかないと・・・・ナンテネ(*^_^*)
b0146036_23263010.jpg

b0146036_23265270.jpg

クロワッサン折り込み時にバターがジワァとはみ出したりしましたが 出来上がりは なんと綺麗に出来上がりました。お味と 食感は 間違いありませんので 折り込みに敏感にならなくてもOKですよ。
b0146036_2330378.jpg

今日のランチ時のお話は 夫婦の健康管理のお話しで盛り上がりましたよ。
日頃仲の良い夫婦も 歳とともにお互いに頑固になり 素直に開いてのアドバイスが素直に聞けなくなるんでしょうか・・・我が家もそうですが・・・困りましたねぇ~~今日は詳しくは書けませんがそのよなお話しでディスカッションしましたです ハイ!
来月はこのクラス5週目の土曜日にお稽古をさせてもいます よろしくお願い致します。



暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2013-05-25 23:37 | Comments(0)

お久しぶり~~~~

3ヶ月振りに ○本さんが来て下さいました。地域の役員さんやボランティアなどをして下さりお忙しい方なんです。お稽古の時に総会などに重なり 今日やっと出掛けてくれましたよ。
ブレッドノブコンにお出で頂いている方は、皆さん総体的にお忙しく日々の生活を謳歌なさっている方ばかりです。時間をやり繰りしてお稽古をしてくれます 嬉しい事ですね。皆さんのスケジュール帳は売れっ子のタレントさんのようでビッシリと埋まっていますもの(笑)
b0146036_2316556.jpg

クロワッサンに取り組む前に 今日は沢山お話しする時があるから 真剣に手早く事を進めますよ。
バターが溶けてしまうからね・・・・皆さん手早く真剣にしてくれました。
b0146036_23181688.jpg

ほら こんなに沢山の出来上がりです。
b0146036_23174520.jpg

お食事をしながら老後のお話など盛りだくさんで・・・・
3時頃まで食べて喋って 自分の作ったパンを見て感動して 盛りだくさんの一日でした。
ご家族に喜んでもらえたかな? 



暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2013-05-21 23:24 | Comments(3)

3人さんで

今日は 身内のお稽古でした。
私の妹2人と 甥のお嫁ちゃんです 甥のお嫁ちゃんは 未だお稽古の回数は少ないですが 帰るとちゃんと復習をしてくれるとか・・・父ちゃんの(2人の子供たちが 父ちゃん かぁちゃんと呼んでいます)食べる分が何時も無いとかで 父ちゃんに催促されるんだとか 食べてないでぇ~!ハイハイ作りますよと言って復習をするらしいです。妹は言っています とうに私より上手になったわ・・とね。 そんなこと言わずにBa‐Baも負けずに作ってくださいませよ(●^o^●)
b0146036_22214123.jpg

b0146036_22215838.jpg

自分の作った分も少し分けて持ち帰らせていましたよ。なんとも 微笑ましい事!
b0146036_22221759.jpg

クロワッサンの作業は後のレッスンの日も同じような感想を述べております。
まずは一工程が終わると冷蔵庫で30分 また30分・・短い時間を入れると3回も冷蔵庫そして自然発酵を30分から40分 これらの苦労した工程で 出来上がりのクロワッサンを見てヤッタァ!達成感を感じているようです。
そして一つ焼き立てを口にして サクサクとした食感 こんなに美味しいなんて。今まで食べていた買ったクロワッサンは何だったんだろうと・・・・ねぇ 美味しいでしょう~~~
今日も楽しくお稽古が出来たことに感謝です。


暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2013-05-20 22:31 | Comments(0)

今日のメンバーは

今日のメンバーさんは かって 雨女グループと言って居りましたお仲間さんです。
ここ最近は雨をどなたか吹き払って頂いたようで 遠くから自転車で来て頂くのに安心していられます。
b0146036_22431489.jpg

出来上がったパンを前にして ハイ、パチリ!
お一人さんのご主人様会社をリタイアしてからお家におられるとの事・・・今日初めてこんな言葉が出たとか!
今日は パン教室やな そうしたらパンを買わなくていいな、と言われたとかお話をしてくださいました。
何時も奥様の作ったパンを楽しみに待っていてくれるとか そんな話をお聞きして 思わず ご主人 可愛いと言ってしまいましたよ。
b0146036_2249139.jpg

b0146036_2249103.jpg

サアデザートでは御持たせで 寅家の羊羹を持ってきて下さり 美味しく頂きました。
まぁ!カレンダーを見るとなんと8月まで印が入りました。今日も有り難うございました。


暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2013-05-17 23:08 | Comments(0)

チョット涼しくて^^^

昨日 一昨日より 今日は気温も下がり クロワッサンの処理はしやすくスムーズに出来ました。
3人さんのお稽古で お子様が卵アレルギーをお持ちの方がいらっしゃいます。
お母さん手作りのクロワッサンを食べて頂きたいので 特別に卵を使わずに作ってもらいました。
見たっ目もお味もさほど変わらなく上できで安心しました。
お家でもどんどん挑戦して頂けると確信しています。
b0146036_22542396.jpg

b0146036_2255751.jpg


b0146036_230476.jpg

小学生の子育て真っ最中のママさん3人さんで お子様のお稽古 お受験諸々のお話しで盛り上がり 偶然にも地域がお近くの方で、情報交換など盛り上がっておりました。
あぁ 私にも 同じように輝いている時が遠い昔あったなぁ~~~と失敗談などもお話ししたり 盛り上がりました。
○松様 お嬢ちゃまのお熱大丈夫でしたか?心配です。
来月のカレンダーには今日のメンバーが一緒していただける様子 印が入りました。


暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2013-05-16 23:04 | Comments(2)