8月のレッスンの日程

2013年8月のレッスンの日程が決まりました。

レッスンのパンは後日UPしますね。

レッスン日

10日(土曜10時半より満席) 14日(月曜10時半より満席) 16日(金曜10時半より残2名)  
21日(水曜10時半よ満席) 22日(木曜10時半より残1名) 23日(金曜10時半より満席) 
24日(土曜10時半より満席) 26日(月曜10時半より残3名) 27日(火曜日10時半より残1名) 
29日(木曜10時半より満席) 30日(金曜10時半より残2名) 

お休み日
1日(木曜) 2日(金曜) 3日(土曜) 4日(日曜) 5日(月曜) 6日(火曜) 11日(日曜)
14日(水) 17日(土曜) 18日(日曜 )19日(月曜) 20日(火曜) 25日(日曜) 28日(水曜)

以上の予定ですが他の日にちを( 7 8 9 13 15 )日ご希望の方は
コメント欄 もしくは メール s021780@live.jpから連絡いただけましたら嬉しいです。
尚レッスンはお一人から四人様まで可能です。
お一人でも遠慮せずにお申込みくださいね。

レッスン時間は10時半から3時間ほど予定しています。
(レッスン開始時間相談に応じますが最終レッスン開始時間は1時です)

レッスン料は初めての方はウエルカムレッスンとして1500円 でホットドッグロールをお一人で、
ウエルカムレッスンはせずに通常レッスンをご希望の方は2500円になります。

12月はXmasバージョンですの別途料金となります。

持ち物はエプロン 布巾 お持ち帰りバッグを用意して下さい


暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2013-07-31 22:48 | Comments(0)

7月最後のレッスンは

2ヶ月に一度の生徒さんです。
遠くからお誘い合わせで来て頂いています。
9月のレッスンにもカレンダーに印が入りました。
ランチが終わるとスマホに詳しいアイコさんにご教授を・・私只今携帯をスマホに変えようか検討中です。
b0146036_22141446.jpg

b0146036_22143758.jpg


夏の厳しさはこれからです 8月のメニューも楽しみにして下さいね・・と言いながらただいまン頭の中は脳みそがグルグル回っています。さぁどんなパンを作ろうか??


暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2013-07-31 22:20 | Comments(0)

3ヶ月振りで

3ヶ月振りで仲良し3人さんのお稽古です。
このクラスはお仕事の都合で1時からです。私は先に軽く食事を済ませておきます。
皆さんとランチは摂りません だってね ランチは3時になるんですもの・・・お腹が空いていては大きな声を出せません 3人さんのパワーに太刀打ちできませんもの ナンチャッテ!
b0146036_21172148.jpg

b0146036_2117383.jpg

b0146036_21175373.jpg


b0146036_21181739.jpg

さぁ コーヒーをカップにと思ったら・・・コーヒーメーカーに水を入れて居ませんでした(;一_一)
何時まで経っても湧きあがらないはず!先生も そんな失敗するんですか?と言われましたが。。;私こんな失敗は日常茶飯事です。あしからず(@_@;)
お料理講習や そして教えていただいたり お互いに勉強になりますね。
皆さま各ご家庭のお得意料理教えてくださいね。
9月のカレンダーに印が付きましたよ。8月はお子様の夏休みでお休みです。



暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2013-07-29 21:24 | Comments(0)

そんな時も有りますよ(*^_^*)

今日は最高の暑さではなかったかな??何て毎日言っていますが 暑いです。
エアコン22度設定 扇風機で風を送っても 涼しくない~~~~~

始まる直前に℡が入りました 10時半からですか? 12時からではないですよね。 
今日は10時半からですよぉ!
 直ぐに出ますので初めて置いて下さい・・・
このクラスはちょっとややこしく 偶に時間が変わります12時になったり お勤めの加減で・・・

お孫ちゃんがバァバ夕方美味しい焼き立てのパンを持って来てねとTELが入ったらしく 今日はお昼から教室だから持って行けないよ と返事をしたら幼稚園のお孫ちゃんが 今度は朝からとバァバ言っていたよ!と言われて慌てて確認の電話をして来てくれたんですって。

そんな話を皆さんにお話してくれました 皆さん一斉に ちゃんと来月は10時半から言っておいたら バァパパン教室に行かないとあかんよ と℡が入るから お知らせしておきなさいね、と皆さんに言われていましたよ。
b0146036_22202172.jpg

ランチ時には冗談が飛び交い 又少し涙がホロリのお話など 3時まで過ごしました。
b0146036_22225827.jpg

マダマダずっとずっと灼熱の日々が続きます ご自愛くださいね。


暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2013-07-27 22:24 | Comments(0)

2ヶ月ぶりでしょうか

このクラス不動のクラスです。
メンバーが勢ぞろいしたのは2ヶ月振りです。 
お嬢様の産守で2ヶ月振りで顔を見せてくれた山○さんは アぁぁこれた 待ち遠しかった 来たかった と・・うれしいねぇ その一言が 励みになります。
お勤め教室が有るから入社条件として金曜日にお休みにしてもらっている岡○さん
明日は卓球の試合で遠征が有ると言う小○さん 
そして家事は(夕食作り)お旦那様にお任せでお仕事にお遊びに忙しいこのメンバーのムードメーカーの吉○さん この4人さんのうち一人でもお休みすると 寂しくなりますよ。
ワンちゃんの話 ご主人様のお話 お孫ちゃんのお話 最後にチョコっトスイスの話写真を見ながら聞いてもらい盛りだくさんで今日も楽しいお稽古が出来ました。
b0146036_2252281.jpg

b0146036_22522048.jpg

有り難うございました。



暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2013-07-26 22:54 | Comments(0)

ごめんなさい

今日は 6月からお越しのユウコさん カズヨさんが仲良しのお友だちお二人をお連れしてくれました。
始めましてのアケミさん ミカコさん とお嬢さんが同級生だったとか 古いママ友ですね。
お一人さんのご主人様に車で送って頂いたとか・・・ご主人様有り難うございます。
お二人さんには ウエルカムレッスンを そして少し先輩の(6月)お二人さんには今月の課題を其々作って頂きました。
ブログを見て頂いているので第九やマラソンの落選もご存じで お話をしているとこれ又ご縁が有るんです。
お一人さんのお嬢様は音大をで去年お世話になった清原先生の教え子さんだったとか・・マタマタ話が盛り上がりました。明日そのお嬢様のコンサートが有るとか 私もお稽古が無かったならばお伺いしたかったんですがねぇ 残念です。

ごめんなさい 4人様出来栄えは お上手に出来ていましたが 私が出来上がりの写真撮り忘れたようでして
真に申し訳ございません。

b0146036_22201253.jpg

お帰りは太陽が真上の一番暑い時にお帰りになりました。皆様 地下鉄の駅までチョットした距離が有りますが 暑い折無事でしたでしょうか。
8月のお稽古の時にはちゃんと忘れずに写真UPしますからお許しのほど(*^_^*)

暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2013-07-25 22:24 | Comments(2)

残念会

今日の生徒さんは第九のお友だちお二人です。
おはようございます のご挨拶が済まないうちに 今回はお互い残念でしたね。 
秋の夜長 さぁどうします? お二人さんも今回落選でした。残念会でお食事しましょう と話が纏まります。
まぁまあ こんなお話はランチの時にね さぁ お手を「アルコール消毒して始めましょう~~~~
先ずは カスタードクリームを作って アーモンドクラウンを計量して・・・トントンと事は進んで行きますよ。
お二人で協同作業の米ぬか入り食パンにかかります・ あれぇ一次発酵の時間が済んでいるのに 何だか発酵が。。。。ねぇ、ねぇ、お二人さん イースト入れましたか??お二人は顔を見合わせて 入れてないかも?
入れてないよねぇこの状態は・・・ もう一度計量して作り直しです。そんなわけで今日は時間が少し多めにかかりましたよ。 お二人ですると どちらも頼ってしまう所が有るんですよね。
私の目配りも甘くて反省しております お二人さんも今日は大変反省をしてくれました。
こんなことも 偶にあります。 持ちこさないでくださいね。
b0146036_22135442.jpg

イーストの入らなかった生地で固いこおばしい パン??が焼けました。



暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2013-07-24 22:16 | Comments(0)

可愛い生徒さん

今日はバーバと4年生のナナちゃんがお稽古に来てくれました。
何時もバーバの作っているパンを 教室便りでネットで見てくれてるんですって。

昨日からお泊まりでバーバの所にブレッドノブコンに参加するために一人で吹田から電車に乗って・・・・・
嬉しいなぁ~~~今日 ナナちゃんが来てくれると言うので さて どんなパンを作ってもらおうかな?
 動物パン?なんて心算をしていたら 皆と一緒が良いと言われて 作ってもらいましたよ。

何時も ママのお手伝いをされているらしく とっても器用に 呑み込みも早く バーバやモリヤマ婦人もナナちゃんの手つきを真似っこしたりしていました(^-^)
クラウン型を外すときリングが離れちゃいましたがそれ以外は完璧でした 小さいお子さんで大人のメニューでこんなに上手に出来たんですよ。 
見て下さいね この出来栄えは100点満点ですね。
b0146036_1550978.jpg

型に「バターを塗る お手伝いもしてくれました。助かった(^o^)/

b0146036_15503116.jpg


b0146036_15505791.jpg

次回は春休みに又来たいなんて・・ナナちゃんお待ちしていますね。


暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2013-07-23 15:55 | Comments(2)

3人さん

今日は妹2人とケンタオオママの3人さんです 甥のお嫁ちゃんは子供が夏休みに入るので7 8月はお休みです。何だか妹に聞くと夏休みになって直ぐにハワイに出掛けているとか・・・・まぁ 良い夏休みですね。
お土産話は9月のお稽古でしょうか・・・・
ケンタオオママは 息子さんに送り迎えをしてもらいます。
我が家でのパン作りがリハビリのお手伝いが出来ているようで嬉しい事です。
b0146036_22395656.jpg
  
b0146036_22401396.jpg

3人さんにブルーベリーの酵母パンを試食してもらいました ほのかなブルーベリーの香りと食感が最高と喜んでいましたよ。

妹達は今日もまた あべのハルカスに寄って行ったようです お買い物かな??
お迎えが来る3時半までケンタオオママとスイスの話や先ごろ東京に行かれた話などでお喋りに花が咲きました。 家族と一緒だけれども飛行機に乗って行けるんだから焦ることないよ、少しずつ進んだら良いよね。
お迎えが来ました 又来月ね~~~息子さんの母を労わる後ろ姿を見送って少し涙してしまいましたよ。


暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2013-07-22 22:50 | Comments(0)

良い出会い

今日も4人さんです お二人どうしお友だちの方たちです。
そしてこの二組さんは初めての出会いです。 同年齢の4人さんで和気あいあいに手際よく進められました。
偶然に9月新居にお引越しの方が 相手方の生徒さんのお近くにお引越しになるとか・・・・力強いご近所さんが出来て喜んで「いらっしゃいました。今度はお誘い合わせでレッスンになるのでしょうかね。楽しみです。
b0146036_22451124.jpg

b0146036_22453767.jpg

b0146036_22454762.jpg

今日もスイスのお話や アーティスト 野球盛りだくさんに 楽しいランチタイムになりました。


暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2013-07-19 22:49 | Comments(4)