2月のレッスン日程

2014年2月のレッスンの日程が決まりました。

レッスンのパンは後日UPしますね。

レッスン日

3日(月曜10時半より残2名) 6日(木曜10時半より満席) 8日(土曜10時半より満席) 
10日(月曜10時半より残1名) 12日(水曜10時半より残1名) 14日(金曜10時半より残1名)  
17日(月曜10時半より満席) 19日(水曜10時半より満席) 20日(木曜10時半より満席) 
21日(金曜10時半より満席)  22日(土曜10時半より満席)25日(火曜10時半より残1名) 
26日(水曜日10時半より満席)

お休み日
1日(土曜) 2日(日曜)  5日(水曜 ) 7日(金曜)9日(日曜)11日(火曜)13日(木曜)15日(土曜)
16日(日曜日)23日(日曜)
以上の予定ですが他の日にちを( 4 18 24 27 28)日ご希望の方は
コメント欄 もしくは メール s021780@live.jpから連絡いただけましたら嬉しいです。
尚レッスンはお一人から四人様まで可能です。
お一人でも遠慮せずにお申込みくださいね。

レッスン時間は10時半から3時間ほど予定しています。
(レッスン開始時間相談に応じますが最終レッスン開始時間は1時です)




暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2014-01-31 21:53 | Comments(0)

1月最終のお稽古です

1月最終のお稽古が済みました。
今日は3人さんでお二人さんとお一人さんは久々の顔合わせでとっても賑やかにお話が弾みました。
3人さんはお正月の出来事を面白おかしくお話してくれますのでお聞きしていてとってもたのしく自然と笑みがこぼれます。 お嬢様が婚約者をお連れしたりでにぎやかだったようですよ。
お写真ですが素敵な指輪も見せていただいたり・・・・本当にめでとございます。
b0146036_17194093.jpg

b0146036_1720610.jpg

b0146036_1720297.jpg


1月で酒粕で酵母を起こしてほんのり山型とスフィンチを焼きました。
ほんのり山型は時間がかかりますが皆さんその間ランチのピザ作りをして頂き助かりました。
そしてスフィンチをお家で作って見ると言う生徒さんが多く嬉しく思います。
少し余分にセモリナ粉を用意していましたがお買い求めくださいました。頑張って作って下さいね。



暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2014-01-31 17:25 | Comments(0)

お二人様

お出でになるや早々に先生背中東京では大丈夫でしたか?と心配のお言葉を頂き恐縮です。
どうにか意地で行って来ましたなんて話をしながら進めました。
b0146036_22405332.jpg

お二人様AさまM様はお友達同士です 息があって阿吽の呼吸で・・・スフィンチの揚げものもスイスイですね。
酒種を使った食パンは普段の発酵時間の倍以上掛かりますが その間にランチです
b0146036_22444479.jpg

暮れにお二人さんで行かれたドイツ旅行のお話そしてお正月明けに家族総勢7名で行かれたハワイのお話・・A様ハワイは4度目だとか すべて行っているのでホテルでお昼寝が多かったとか 羨ましいお話です。
そして 私も交えて3人の旦那の良いところ(強調します)ちょっと気に障る所(良いところを強調したから ちょっとテンションが上がり大声になっちゃいましたがね(@_@;)
そんなこんなとこを話していたら はぁい食パンが焼けましたぁ~~~
ピザは食べきれないので アルミホイルに包んで お持ち帰りしてもらいました。
A様ハワイのお土産ありがとうございました お教室でのコーヒー点てさせていただきますね。
来月は写真見せて下さいね わすれないでね(●^o^●)



暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2014-01-29 22:52 | Comments(0)

お二人様

前日にキャンセルが入りお二人様になりました。
そして今日は私の都合で11時からの7レッスン開始になり申し訳ございませんでした。
b0146036_23245063.jpg

b0146036_23251119.jpg

部屋中に酒粕のほのかなにおいに包まれてのランチです 
ピザ おいしいよぉ~~お腹一杯 そういいながら甘いものは別腹のようですね。
来月は何時ものメンバーが勢ぞろいで出来るかな??


暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2014-01-25 23:30 | Comments(0)

幸せ!

b0146036_22411034.jpg

b0146036_22413043.jpg

ほんのり山型の食パンの発酵は何時もの2倍の時間がかかりますが 慌てず 丁寧に仕上げて頂きます。
釜伸びもきっちり出来てふっくらと大きな山が出来ました。
ランチ時には食べて喋って・・・フアッション 海外旅行 小説 今日も色々のお話で盛り上がりました。
勿論パン作りの醍醐味も味わって頂き皆さんのお顔は ニコちゃんマークですemoticon-0142-happy.gif
ピザの食べきれない分はお持ち帰りして頂きました。お腹が一杯です。
皆さんのニコニコ顔を見せて頂くのは最高に幸せです。ありがとうございました。




暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2014-01-23 22:53 | Comments(0)

4人さんで

b0146036_22325141.jpg

b0146036_22331160.jpg

ブレッドノブコンの生徒さんには大手のパン教室に行かれてライセンスを取得されたかたや 今も継続中の方がお出でになっています、本当に嬉しい事です。
ほんのり山型は 酒粕を使い発酵が鈍いパンですので 何故こなるのか ドライイーストと天然酵母の違いなど少しお話を少し背せて頂きました。
皆さん納得された様子で長時間の発酵を見守っていましたよ。
H様は先月からお越しでしたが先月はXmasバージョンをして頂きましたので今日はウエルカムレッスンでしたよ。 先月はいきなり上級で後先になりましたが今日が基本のパンです いかがでしたでしょうか?
  
初めてお顔合わせのグループになり この様なメンバーも新鮮でお話も弾みましたアドレス交換などもなさって居たようですよ。又大きな輪のつながりができましたね。\(^o^)/


暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2014-01-22 22:46 | Comments(0)

3人さんでしたが

3人さんでしたが前半はお二人さんで…お一人様 チョットした手違いで大幅に遅刻です。
お電話を頂いた時点でランチも済んでお喋りをしていたところでした。
少し事情がある方なのでお嫁ちゃんでも赤ちゃんが早くに生れたのかしらね なんて話をして居ましたが。。。
そうではなくてご自分の手違いとの事・・・丁度私が皆さんと一緒に捏ねて焼いていたので それをお持ちして頂きました。
お一人様は入れ違いにお帰りになりM様とN様 私とそれから4時過ぎまで話し込んでしまいました。
ここでお話は個人情報ですから書けませんが 遅れながらでも来て頂くとと大変うれしく思いました。
M様おつき合い有り難うございました。 助かりましたよ。
b0146036_22474472.jpg

b0146036_2248158.jpg




暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2014-01-21 22:48 | Comments(0)

ちょっと・・・

今日は4人さんです。
フルメンバーですのに私ちょっと元気がなくて皆さま申し訳ございませんでした。
肩甲骨の筋を違えたらしくて。。。3時過ぎから接骨医に行って来ましたので 気長に治療をお願いする事にしました。原因が解ったので大丈夫です。
b0146036_2312770.jpg

b0146036_2314058.jpg

酒粕 シナモン苦手な方がおありです 遠慮なく言って下さいね。
スフィンチのジャガイモは皆さんビックリなさいます 今日も えぇぇジャガイモをいれるんですか?
お口に入れて ジャガイモの存在が解らないと・・・ねぇ美味しいでしょう。
善哉も好評でお餅も二つづつ入れましたよ。モリモリ食べてお顔はまん丸です。



暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2014-01-20 23:07 | Comments(0)

11時から

今日のお稽古は11時から3人さんです。
中学受験 大学受験をかかえておられるお母さんたち 心配ですね。
遠い昔私も一応その道を通ってきていますので 少しはわかりますが 過ぎ去ったことは良いことも悪いこともみんな思い出となってよみがえります。 もうひと頑張り お子様を見守ってあげて下さいね。
b0146036_2252382.jpg

今日もシナモンはお子様が苦手な方がお二人。グラニュー糖だけまぶしてお持ち帰りです。
お一人さんはレシピ通りシナモン グラニュー糖でお持ち帰りです。
b0146036_2254558.jpg

食パンも酒粕は苦手!の方が2名 シンプルな食パンを焼いてもらいました、
右上下がシンプルパン 左奥が酒粕が入っています。

苦手な方はどうぞ遠慮なく入って下さいね。臨機応変に変更しますので・・・・
b0146036_22572515.jpg

皆さんにピザのお手伝いをして頂いてランチタイムです。
いつも皆さんに後片付けをして頂いて感謝です、ありがとうございます。



暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2014-01-17 23:01 | Comments(2)

始めまして

ママと友さん3人さんが新しいママ友さんをお連れしてくれました。
始めましてです。
東京の方の様です アクセントが違いますから直ぐにわかりました お嫁にこちらに・・・ですね。
関西の方は気さくでとっても良い人ばかりですね と言われていましたよ。
3人さんはレシピを見ながら進めて頂き 私はウエルカムレッスンに専念です。
先輩さん少しの失敗もございましたが。。。この経験を生かしてパンづくりを極めて下さいませ。。。
b0146036_23213025.jpg

b0146036_23214995.jpg

スフィンチにグラニュー糖とシナモンパウダーを使いますがお二人さんはグラニュー糖だけのご所望でした。
お子様がシナモン 弱いとの事 シナモンなしでも充分美味しいですから大丈夫です。
b0146036_23244120.jpg


新しい生徒さんも気に入って頂いた様子 来月も4人さんでのお越しでカレンダーに印が付きました。
皆さんお待ちしておりますね。


暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2014-01-16 23:27 | Comments(0)