「ほっ」と。キャンペーン

4月のレッスン日程

2014年4月のレッスンの日程が決まりました。

レッスンのパンは後日UPしますね。

レッスン日

9日(水曜10時半より残1名) 10日(木曜日10時半より残1名) 11日(金曜10時半より残1名)
12日(土曜10時半より満席)  14日(月曜日10時半より満席)16日(水曜10時半より残1名) 
18日(金曜10時半より残1名)  21日(月曜10時半より満席) 22日(火曜10時半より残1名)  
23日(水曜10時半より満席) 25日(金曜10時半より満席)26日(土曜日10時半より満席) 
28日(月曜10時半より残1名)

お休み日1日(火曜) 2日(水曜)  3日(木曜) 5日(土曜) 6日(日曜) 7日(月曜)13日(日曜)
19日(土曜 20日(日曜) 27日(日曜) 29日(火曜)

以上の予定ですが他の日にちを( 4 8 15  17 24 30 )日ご希望の方は
コメント欄 もしくは メール s021780@live.jpから連絡いただけましたら嬉しいです。
尚レッスンはお一人から四人様まで可能です。
お一人でも遠慮せずにお申込みくださいね。

レッスン時間は10時半から3時間ほど予定しています。
(レッスン開始時間相談に応じますが最終レッスン開始時間は1時です)



暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by BUREDONOBUKON | 2014-03-31 15:16 | Comments(3)

3月の最後

3月の最後のお稽古先程終了です。
今月も皆さん手際良く お上手に 難しいフランスパンも仕上がりました。
今日は予定のお稽古日より2週間遅れですがMさまおいで頂きました。 
遠く関東にお勤めの旅立ちの息子さんの手続きや諸々でお忙しく日変更が今日になりました。
お忙しいところありがとうございます。
マンツーマンでパン工程を進めながら色々お話をお聞きしたり聞いていただいたりして焼き上がりました。
b0146036_14434713.jpg

b0146036_1444342.jpg



これから4月のレシピ作りです がんばろぉっと!


暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by BUREDONOBUKON | 2014-03-31 14:46 | Comments(0)

楽しみにしていてくれたのに・・・

3人さんでした。何時も4人さんですがお一人様お休みです。
昨晩お電話を頂きました お孫ちゃんが熱を出しお手伝いに行っているとか。
一番楽しみにしていたらしいのですが お孫ちゃんの方が大事ですよ パンは何時でも焼けますからね。
b0146036_21544863.jpg

b0146036_2155327.jpg

実は 今月のデザートとしてお出ししている「アボカドのリヨネーゼ」は今日の生徒さんのお嬢様が創作料理を食べに行ったところで この様に調理したアボカドが出てきたんですって。 
2年位前にお聞きして興味が有ったので挑戦してみたんです。
まぁ そうしますと美味しいので感激したのです。
コジマお嬢ちゃん ありがとうね 皆さんに喜んでいただいていますよ。
何時もランチの1時間は情報交換をしながらお互いにお勉強の場となっています。うれしい事です。
美味しいイチゴお持たせで皆で頂きました ありがとう。


暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by BUREDONOBUKON | 2014-03-28 22:04 | Comments(0)

4人さん+1僕

今日は1時からのレッスンです。
仲良し3人のママ友さんが 新しいママ友さんをお連れ下さいました。
そして お子様が春休みに入りお母さんと一緒に見学で・・・
お一人はウエルカムレッスンをして頂きましたよ。
b0146036_23305027.jpg

b0146036_2331950.jpg

あれぇ シュークリームの数が足りませんねぇ~~~
b0146036_23315299.jpg

まぁまぁ 待ちくれなくて皆さんお口の中に おいしいょぉ 膨れたよぉ と悲鳴をあげながら~~~
皆様テンションが120%も上がっています 私も皆さんに負けずに テンションを上げましたが このメンバーさんには負けました(@_@;)
b0146036_2335341.jpg

お忙しい方ばかりで毎月のレッスンは無理のようですが こうしてお誘い合わせて足を運んでくれますよ。
又スケジュールを合わせてお出かけくださいね。
今日はうれしいお土産ありがとうございました。


暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by BUREDONOBUKON | 2014-03-26 23:38 | Comments(0)

待ち合わせ

お二人さんです。
お二人さんは何時も天王寺の阪和線の構内で待ち合わせをして揃って来ていただきます。
最初 来て頂いた当時はお嬢様は中学生でした 
もうそのお嬢様は高校の3年生になるとか はやいですねぇ。
そしてもうお一人方の下のお嬢様は私学の中学から公立のトップクラスの高校に行かれるとの事 子育て真っただ中の親御さんのお話を聞くたびに わが家もそんな時があったなぁ と懐かしくお話をお聞きして わが家の体験談も 少しお話をしました。
b0146036_22191794.jpg

b0146036_22193564.jpg

皆さんクープを入れるときは シーンとして寡黙になりクープナイフをかまえます。
綺麗にクープができましたね。
b0146036_22195014.jpg

今日はサラダにはハムを使わずに 蟹風かまぼこです ハムが苦手な方もいらっしゃるんですよ。
苦手な方は お知らせ下さいね。



暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

 
[PR]

by BUREDONOBUKON | 2014-03-25 22:29 | Comments(2)

お手伝い

朝フーミンさんからTELが入りました 急用でと言うことで・・お休みになりますか?とお訪ねしましたら
いいえ 申し訳ありませんが先生作っておいてください 用事が済んだら必ず伺いますから・・との事でした。
では代わりに作りますから ランチにはお待ちしておりますよ。
チョットでもご自分で手を加えられないかなぁ と思いながら仕事は進んで行きます。
間にあいましたよぉ フランスパンの一番重要なクールを入れるところで 来てくれました 皆が同時に良かったねぇ これだけ残しておいてあげたよぉ!
夜からお誕生会をする生徒さんもいらっしたり 息子さん夫婦がお孫さんを連れてお泊まりに来ている方も。
シュークリーム足らないなぁ 私の口に入らない なんてぼやいていましたが・・・皆様お口に入りましたか?
明日の日曜日に直ぐに復習して下さいませ・・・・
b0146036_22243738.jpg

b0146036_2224566.jpg

釘煮を少しお味見をしてもらいました 好評で そしてアボカドのリヨネーゼも大好評です。
今日も楽しいひと時を持つことができました。ありがとうございます。



暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

 
[PR]

by BUREDONOBUKON | 2014-03-22 22:22 | Comments(0)

大感激

4人さんです。
フランスパンも シュークリームも レッッスンでは2回目ですが 今日の4人さんは比較的新しい生徒さんですので 今日のレッスンは初めてでした。
シュークリームのシューも絞り袋を使わずにスプーンでしますので この様なやりかたで出来るんだ!とビックリしています。そしてフランスパンのクープもしっかり開いて 皆さん大感激でした。
b0146036_22245677.jpg

b0146036_22251280.jpg

b0146036_2226950.jpg

TVの撮影の話題で盛り上がりました。
実は今日お出でになったY様が 当日着ました 洋服のリメークをしてくださった方なんですよ。
モデルがわたくしです。 着てが悪いのでどの様に写っているかチョット心配ですねと言って話をしていたんですが・・・・


暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

 
[PR]

by BUREDONOBUKON | 2014-03-19 22:30 | Comments(0)

お久しぶり~~~

今日のお二人さんは久方振りでお会いするお2人さんで そろってのレッスンです。
お久しぶり~~と言ってお二人仲よく進めて行きました。
b0146036_2151019.jpg

b0146036_21511567.jpg

b0146036_2202152.jpg

H様にイカナゴの釘煮の出来栄えを見て下さいと…お作りになったのを持ってきて下さいました。
一昨日お電話を頂き私流のレシピをお教していました 初めての挑戦だとか ひたすら鍋を見てるだけ 決して最後まで混ぜたらあかんよぉ と言って・・・・1時間鍋の前で待機して炊き上げましたと。。。。
400g の挑戦でしたが美味しく出来上がりました 来年は1k頑張るそうです。ガンバ!
なんでも前向きにトライしてくれると嬉しいですね。
お二人様今日のレッスンも復習して自分のものにして下さいね。




暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

 
[PR]

by BUREDONOBUKON | 2014-03-17 21:59 | Comments(0)

4人さんです

今日の生徒さん4人さんです。
T様は毎回お友達のお宅にお作りになったパンを少しお友達のお宅に差し上げるんですって。
少しお身体を病んでいるお友達のご主人が首を長くして待っててくれるらしいです。
今日はシュークリーム1個とフランスパンを1本お持ちになった可愛い紙袋に入れて、
とってもやさしい気遣いですねぇ。
皆さま家族が楽しみに待っていてくれる事は作りがいが有りますよね。
皆さま益々パンづくりに勢を出して下さいませ 私も美味しいパンを提供できるように精進しますね。
b0146036_2216716.jpg

b0146036_22162169.jpg




暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by BUREDONOBUKON | 2014-03-14 22:17 | Comments(0)

お一人様でした

今日のレッスンは4人様でしたが お一人様になりました。
今日お休みになった3人さんは お一人様が車に乗せて来て下さいます 運転されるお人が風邪をひかれて
やむなくお休みになりました ご連絡を3日前に連絡を頂いております。 どうぞお大事にしてくださいね。
来月は皆さまお揃いでお待ちしておりますね。

そのようなわけでマンツーマンで・・・
M様 課題を持ってきて下さいました。シュークリームを予習して頂いて膨らまない !なんで??
実は去年の3月にシュークリームを作ております 去年のレシピで 復習&予習をしてくれていたんですね、
ご自分でじっくり しっかり捏ねてもらいました ご自分の捏ねの違いを解ってもらったようです。
b0146036_2201849.jpg

大きなフックラとしたシュークリームができました
そしてフランスパンのクープも綺麗に開きました 丁寧に成形も出来ました。
生地を愛おしく扱う手元を見て嬉しくなります。
b0146036_224057.jpg

今日は一杯一杯お話ができました ありがとうございます。


暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by BUREDONOBUKON | 2014-03-12 22:06 | Comments(2)