6月のレッスンパンが決まりました。

6月のレッスンパンが決まりました。
お一人で 焼いて頂きます 5月のランチでお出してとっても好評でした。
b0146036_14573198.jpg




お二人で仲よく焼いて下さいね。
大きな新じゃがの上にスライスチーズが乗せて生地に包みます 
その上からタップリの胡麻を振りかけて・・・・
b0146036_14583828.jpg






暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2014-05-31 15:01 | 今月のレッスンパン | Comments(0)

5月最後です

5月最後のレッスンです。
今月はシフォンケーキ優しい様で難しく手こずった生徒さんもいらっしゃいました。
膨らむんだけれど 型から外すと陥没して居たり 少しヒヤヒヤでした。
今日はどうかな??毎回お願い成功していますように と心の中で手を合わせています。
が、最後で今日は3人さん 成功です。\(^o^)/
b0146036_22421640.jpg

少し期間を開けて又お稽古の中に組み込んで行きたいと思います。
どうしても皆さんに成功してもらいたい! 型を外した時のにこやかな笑顔が見たい!
b0146036_2245462.jpg



6月のレッスン日が決まりました 今日は2つupしております↓で確認してください。



暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2014-05-30 22:48 | Comments(0)

6月のレッスン日

2014年6月のレッスンの日程が決まりました。

レッスンのパンは後日UPしますね。

レッスン日
4日(水曜 11時より残3名)
9日(月曜日10時半より満席) 11日(水曜日10時半より残2名) 12日(木曜日10時半より満席)
14日(土曜日10時半より満席)  16日(月曜日10時半より満席)17日(火曜日10時半より残1名)  
18日(水曜日10時半より残2名) 19日(木曜日10時半より残1名) 20日(金曜日10時半より残2名)  
 23日月曜日10時半より残1名) 27日(金曜日10時半より満席) 28日(土曜日10時半より満席)

お休み日 
1日(日曜) 2日(月曜)  3日(火曜)  5日(木曜) 6日(金曜) 7日(土曜)
8日(月曜) 21日(土曜) 22日(日曜) 24日(火曜) 25日(水曜) 29日(日曜) 30日(月曜) 

以上の予定ですが他の日にちを(10 26 )日ご希望の方は
コメント欄 もしくは メール s021780@live.jpから連絡いただけましたら嬉しいです。
尚レッスンはお一人から四人様まで可能です。
お一人でも遠慮せずにお申込みくださいね。

レッスン時間は10時半から3時間ほど予定しています。
(レッスン開始時間相談に応じますが最終レッスン開始時間は1時です)




暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2014-05-30 14:54 | Comments(0)

4人さん

今月は 皆さんシフォンケーキ作りを楽しみに レッスンをして下さいますが、
易しい様で 多分一番難しいケーキだと思います。 膨らんだ 良い調子 と思いきや 型から外すと アチャァ~~陥没している もう へこんでしまいますよね
 今日も陥没が3人さん 有りまして 本人さんも凹みますが お教している凹んでしまいました。
チョットしたコツをつかむとなんだ こんなことかと 思いますので 再チャレンジしてみてくださいね。
b0146036_22284579.jpg

b0146036_22296100.jpg

b0146036_22293146.jpg

今月は後1回のレッスンが残っております。
お家で再チャレンジされる方はシフォン型お貸しますので連絡くださ。 
尚 2個は貸出先決まりです 残り2個どうぞお使いくださいね。



暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2014-05-28 22:34 | Comments(0)

4人さん

b0146036_22173080.jpg

b0146036_22175461.jpg

シフォンケーキの冷却 に盛り上がり(ビール瓶が何故4本も出ているか?)型から外す時に盛り上がり
乙女の様に黄色い歓声を上げてご自分の出来栄えに拍手喝さいで 何時もの事ですが賑やかなレッスンと相成りました。  
今日の平均年齢は60歳チョット・・・・でも皆さんお若いです やる気満々ですよ~~~
ランチの黒糖ミネラルパンが好評です。 もう お腹が一杯と言いながらバターロールの焼き立てを半分づつお口に入れて おいしい~~~ その一言を聞いて私はうれしい~~~\(^o^)/
今日も有り難うございました。





暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2014-05-24 22:31 | Comments(0)

久々

今日の4人さんは久々に・・・なかなかお勤めのお休みが取れないんですって!
そしてやっと2ヶ月振りでしょうか 4人仲良しさんが揃いました。
お話が弾みましたよ お一人さん 積もり積もったお話を皆に聞いて欲しかったのでしょうか チョット不快になったことを 身振り手振りで。。。・ふぅんそんな事が有ったんや!それはアカンねぇ~~と(内容は書けませんが)私も皆さんの意見に同感です。
さぁもう気が済みましたか?押さえて 押さえて 気持がおさまりました??
始めますよぉ 続きはランチの時にね 始めましょう~~~
b0146036_21515860.jpg

b0146036_2153785.jpg

b0146036_215636100.jpg

このメロン生徒さんのお持たせです 皆で美味しく頂きました。
そして 他の生徒さんに 美味しい最中も頂き お出している柏餅は持って帰っって頂きました。
皆さん有り難うございます。

お一人さんはシフォンケーキ 明日のお父様の祥月命日のお供えでご姉妹とお母様とで食べられるとか・・・
皆さん喜ぶでしょうね。 今月も有り難うございます。


暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2014-05-23 22:03 | Comments(0)

お二人さん

お二人さんです
お一人は遠く兵庫県から毎月お越し頂いているAさん。そしてもう一人は我が家の裏のお宅のHさん、
お二人は他のお料理教室でご一緒です その中に偶に私も仲間に入れてもらっています。
Aさんは人生の先輩で とってもお洒落なマダムです、これまで歩んできた人生のお話を沢山お聞きしました。
Hさんと今年ご一緒にドクダミ化粧水を作る約束が出来ました 去年から化粧水の為にお庭に犬猫を入れないように育てて下さって居ます。 キット良質な化粧水が出来るでしょう 楽しみです。
b0146036_2249536.jpg

b0146036_22441567.jpg

左Hさんのシフォン少し陥没してしまいましたね 空気が入ったんです。お家でチャレンジして下さいね。
b0146036_22452019.jpg




暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2014-05-22 22:47 | Comments(0)

4人さんで

今日は4人さんでしたが 何時も仲よしでお出でくださる隣の区の3人さんとお一人は明日のメンバーとい何時もご一緒の方ですがご都合がつかずに今日になりました。
毎回思うと子ですが自己紹介が済むと もう何年もご一緒している方とかわらずに和気あいあいに進めて行けます パンで繋がる 大きな輪が今日も一つ出来ました。

そして最初から最後まで洗いものをしてくださったMさま 有り難うございました。

シホンケーキも皆様成功です \(^o^)/ ケーキ作りをされている方もシホンケーキは初めてとのことでしたので キット型をお買いになり復習してくれると思います 頑張ってね。
先月のオニオンチーズコッペも何回も焼きましたと嬉しい報告をもらいました。こんな報告を頂くと私 幸せ♡
b0146036_15502870.jpg

b0146036_15504674.jpg

雨を心配しましたがからりと晴れ上がり 気持ち良いレッスン日になりました。



暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2014-05-21 15:54 | Comments(0)

ゲットで来たのかな??

お二人さんでした。(和歌山から 私の妹です)
b0146036_2320229.jpg

今日のシフォンは それぞれ二人とも3等分して息子の家族に分けるとか・・・・喜んでもらえたでしょうね。
b0146036_23245583.jpg

ランチ時に何か相談が纏まったようです。なになに近鉄に寄って行く??
シフォンケーキ型を冨沢商店で(近鉄9F)で買って帰るらしいのですが 買いましたか??




暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2014-05-16 23:28 | Comments(0)

久しぶりで・・・

久しぶりでお仲間4人さんが揃いました。
ママ友達は子様の春休みなどで中々この2カ月は4人揃うことなく今日になりました。
シフォンケーキ皆さん初めてとのことですが・・・ご覧の通り
b0146036_21534367.jpg

シフォンケーキとスポンジケーキの違いは。。と質問がありましたが 
水分量が違います 水と 油分サラダ油この為シフォンは水分が多いですね。
粉の分量に対して卵の量が多いです  泡立て方が違います スポンジは共立て、シフォンは別立てで・焼き時間が多いです 
シフォンケーキには水分がかなり入ります。 スポンジケーキには水分はいっさい入りません。
水分が一番の違いです  だからシフィンケーキはスポンジよりしっとりしているのです。
卵や小麦粉の量はそれほど違いはありません ので水分量の違いが大だと思います。

ふわふわの食感を味わってくださいね。
b0146036_2265337.jpg

生徒さん皆さんでランチのセッティングをして頂いて お話が弾んで ランチタイムになります。
今日も有意義なレッスンができました。
来月も4人さんが揃いそうですね お待ちしております。



暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2014-05-15 22:09 | Comments(0)