今年最後

今年最後のレッスンが終わりました。
はじめての3人さんです 教育関係でのお勤めの3人さんでした。代表の方がずっとブログを覗いてくれているんですって。 興味がおありになり何時か何時かと思ってくれていたとか有りがたいですね。
b0146036_2293751.jpg

b0146036_22131389.jpg

チョコレートのXmasプレートが一つ不足していて申しわけなかったですが お一人様が快く私はなくても良いですよ と言って頂いてホットしました。内心流血騒ぎになったら どないしょうかしら??なんて(^_-)-☆
そして
はじめての試みなのに一番難しいシュトーレンに挑戦でしたが 手さばきもよくスムーズに上々です。
b0146036_22124970.jpg

お二人様は二分割にされて一つはプレゼントされるのかな?
そしてお一方は分割なしで通常の大きさです。今晩からご家族で海外に旅だつとの事、
帰って来たら丁度美味しい食べられますよ!とお話しましたら トランクに入れて持って行きます・・・
ですって! 毎朝旅先で食べるのも又 乙なものでしょうね(●^o^●)
b0146036_22201448.jpg

すっかり話しこんでしまい お土産を用意していましたのにお持ち帰りしてもらわず すみません。
1月6日のお稽古の時にお渡ししますね。
そうそう この3人様 2014年の最後のお稽古 そして2015年お稽古始めの6日にもう一人お友達をお連れしてくれるとの事です お待ちしております。


暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2014-12-29 22:27 | Comments(2)

2015  1月のレッスン予定

今年も残すところ4日となりました。
お陰さまで今年も新しいお仲間もできました 本当にうれしい事です。
皆さん楽しんでブレッドノブコンのレッスンを受けて頂けたでしょうか。
今年は発酵器を取り入れて 少し作業の流れがスムーズになったかな?と思っていますが皆さん如何でしょうか。
まだまだ反省点は山積みです。 レッスンを重ねて行くうちに私も色々勉強させて頂いております
来年の4月からはお月謝の件で皆様に少しお願いが有ります。(今色々と思案をしているところです)
その時が参りましたら2月ごろにお知らせいたしますのでよろしくお願い致します。
来年も よろしくお願い致します。

2015年1月のレッスンの日程が決まりました。

レッスンのパンは1月1日にUPしますね。

レッスン日
6日(火曜10時半より満席) 8日(木曜10時半より残1名) 9日(金曜10時半より残1名) 
10日(土曜10時半より満席) 
12日(月曜10時半より残1名)  19日(月曜11時半より残2名) 
20日(火曜10時半より満席)
 21日(水曜10時半より残1名) 22日(木曜10時半より満席) 
23日(金曜10時半より満席)  24日(土曜10時半より満席) 29日(木曜10時半より残1名)
30日(金曜10時半より満席)

お休み日
1日(木曜) 2日(金曜) 3日(土曜) 4日(日曜) 5日(月曜 )11日(日曜日)15日(木曜)
16日(金曜)17日(土曜)18日(日曜)25日(日曜)26日(火曜)27日(火曜)28日(水)31日(土曜)

以上の予定ですが他の日にちを( 7 13 14  )日ご希望の方は
コメント欄 もしくは メール s021780@live.jpから連絡いただけましたら嬉しいです。
尚レッスンはお一人から四人様まで可能です。
お一人でも遠慮せずにお申込みくださいね。

レッスン時間は10時半から3時間ほど予定しています。
(レッスン開始時間相談に応じますが最終レッスン開始時間は1時です)



暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2014-12-25 15:21 | 今月のレッスン予定日 | Comments(2)

今年最後かな??

やっと終了しました。
お二人さんで 今日のXmasに間にあいましたね。
ケーキもシュトーレンも最初から二つに分割です 娘さん 息子さんのご家族にお届するんですて!
b0146036_14395796.jpg

b0146036_1440119.jpg

お届のシュトーレン可愛くラッピングをして。。きっとお喜びでしょうね\(^o^)/
そしてランチです。
b0146036_1442885.jpg

ランチの時の今日のお話は 人の名前の呼ぶ方などでのお話。
おかあちゃん おかあさん ○○君 ○○さん(下の名前を呼ぶ)○○君 ○○さん(名字を呼ぶ) ニックネームで呼ぶ 色々皆さん 身内の方でも呼び方が違うんだなぁ お孫さんがおじいちゃんのことをキャプテンと呼んでいる・・おお素敵ではないですか!話が付きませんこの辺で終りにします(^_-)-☆

来年も宜しくお願いします。 楽しいお稽古が出来ました。



暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2014-12-25 14:51 | Comments(0)

今日は~~~

今日のレッスンは 午前中 午後と2レッスンでした。
午前中2名 午後3名です 皆さんお仲間ですが 定員オーバーのため別れてレッスンを。。。
今日のランチは午前中のレッスンと午後のレッスンと一緒にしました。
b0146036_231490.jpg

午後のお一人の方がサンタさんの衣装を持参で…今日はイブですもの、こんなことも有りますよね。
F様の高校生のお嬢さんがお母さんとご一緒に作りに来てくれましたよ
ケーキもシュトーレンも自分で作ってお友達にプレゼントするのだとか。。。
b0146036_2344640.jpg

小型のシュトーレンを作りきれいにラッピングして・・・・いいね!
b0146036_2355021.jpg

5人さんなのに6個も何て思わないでね。真ん中の二つのケーキもカットして成形したんですよ 小さい方もプレゼントするんですって  この二つを頂ける方って いったいどんな人なのでしょうね・・それは内緒!
10時半から4時過ぎまで楽しい教室になりました。
あまりにも楽しくてシュトーレンの写真忘れていました でも皆さんお上手に出来ましたよ。
皆さんありがとうございました又来年もお待ちしておりますよ。


暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2014-12-24 23:11 | Comments(0)

お仲間が変わると・・・・

4人さんでしたが お一人様は今日のメンバーさんと一緒のお稽古は初めてでした。
どうでしたでしょうか  何時ものメンバーさんも良いけれども こうしてお仲間が変わると新鮮で良いでしょう。
幼児教育のことなどお話が有りましたよ(新旧の幼児教育者お二人様がいらっしゃいました)
そして私ごとですが 母の生きざま等も少しお話を聞いてもらいました。
お料理の事 パンの事 話はつきません 皆さんにたくさんたくさん 色々なことをお話したり 情報交換が出来ました ありがとうございます。
今日もシュトーレン2分割で小型のをお作りになった方が3名いらっしゃいましたよ。お友達やご親戚にお裾わけするのに丁度いい大きさだと思います。
b0146036_2230772.jpg

宝石を散りばめたようですね 綺麗!
b0146036_22303499.jpg

b0146036_22312371.jpg

丁度コラボの頂き物はXmasプレゼントのようです 嬉しいなぁ
b0146036_22314627.jpg

b0146036_22324348.jpg


今年も有り難うございました 来年も宜しくお願い致します。


暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2014-12-23 22:34 | Comments(4)

寒い一日でした

お一人様遠くから寒い中 自転車でご苦労様です。そしてもうお一人様は今日は車でした。
b0146036_21501371.jpg

お二人なのにシュトーレンは4つ出来ました お二人ともお嬢さんに半分プレゼントをすると言っていましたので 昨日の生徒さんは成形の時に半分にして小さめのを作りましたよ とアドバイスしましたら 成型時に半分にして…綺麗に出来上がりました。 明日のXmas会にケーキも持って行けるわぁと言って 喜んでいましいたよ。 お嬢さんの所でピザを焼くので夜に捏ねて冷蔵庫に入れておきますと・・・・ちゃんと活用してくれているんですね 嬉しい事です。
b0146036_2156165.jpg

今朝 8時すぎにチャイムが鳴るので出て見ますと でこんな可愛いエプロンをプレゼントして下しました。
わぁ ありがとうございます 今日から25日までこのエプロンでお稽古しますね。
そして今日の生徒さんの第一声は・・可愛い Xmasですね 先生すごく良いですよ エプロンまでXmasモードでサンタですね。と言ってもらいました。 お届下さったTさま ありがとうございました。
今日は何時ものメンバーさんがお休みや日が変更の方でお二人でしたが 来年は4人様お揃いでお待ちしておりますね 今年も色々ありがとうございました 。






暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2014-12-22 22:07 | Comments(0)

おいつきました。

やっと今日のレッスンのUPで3日間一度にUPです。
今日は4人さんです 教育関係にお勤めの生徒さんも参加です。
今日はお休みだったのですか?とお尋ねしたら今日から冬休みだっとか・・・・
大人ばかりの生活ですと 子供さんのお休みのことなど 諸々が疎くなります。
b0146036_19473770.jpg

お一人様 お友達の所にお届するので最初からスポンジをカットして ハーフを2個お作りになりました。
皆さん宝石箱をちりばめたように綺麗に出来ましたよ。
b0146036_1950455.jpg

シュトーレンもお二人様 お届が有ると言って小ぶりを作りました この大きさはさしあげるのにちょうどいい大きさかもです。 市販のものはこの大きさで出ていますよね。
b0146036_19514359.jpg

ランチも和気あいあいに・・雨がきつくなりお帰りは皆様何時もより早めにお帰りになりました。
色々ありがとうございました。
来年もお元気で顔を見せて下さいね。よいお年をお迎えくださいね。

暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2014-12-20 19:56 | Comments(0)

19日のレッスン

19日のレッスンです。
4人さんです 偶然にもお二人さんはご近所にお住まいの方です。(わが家のご近所ではありませんよ)
お久しぶりぃ~~毎月別々に来て頂きますが今日はご一緒でよかったですね。
そしてお勤めをはじめてお休みしていたKさま もうお一人は8月からお仲間になったS様 自己紹介をしてから レッスンに入りました。 
b0146036_17115741.jpg

b0146036_17122121.jpg

b0146036_17123841.jpg

シュトーレンの写真が有りませんでした((+_+)) 皆さんとってもお上手に出来ていましたよ ゴメンナサイ。
b0146036_17135771.jpg

ランチの時には来年の4月から大学生になる進路のことや大学生活の諸々先輩ママさんに色々アドヴァイスを頂いていましたよ。
皆様又ご一緒できたら良いのにね。 今年も有り難うございました 来年も宜しくお願いしますね。


暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2014-12-20 17:25 | Comments(0)

18日のレッスン

18日のレッスンです。
お二人様 偶然にも第九10年選手の先輩と今年初めてのお方です 10年選手は残念なことに今年落選でした。 どうでしたか? 最高でしたよ~~~と第九のお話で盛り上がりました。
オイオイ お歌違いますよ パンのレッスンですよ と言いながら(そういう私も話に乗っているのですが)
楽しいレッスンになりました。
b0146036_16285029.jpg
b0146036_1629328.jpg
b0146036_16292058.jpg

お一人さんに別注文でシュトーレンを焼かせて頂きました。
ご自分の作ったのと 別注文は 二人のお嬢さんの所にプレゼントだとか。去年も焼かせて頂きました。
コラボのお土産もお持ち帰りして頂きましたよ。
今年も有り難うございました よいお年をお迎えくださいね。



暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2014-12-20 16:33 | Comments(0)

さむかったです

生徒さん開口一番
 自転車が飛ばされそうになった! そのくらい突風が吹いたそうです 家の中ではわかりませんでしたが。
ケーキを作る時の顔・・・皆さんとっても嬉しそう そして真剣な顔で余計な口もきかない・・・見ているだけで可愛いんです。(失礼!)
今日もできましたよ~~
b0146036_23262100.jpg

b0146036_23262271.jpg

シュトーレンの中にはこんなに沢山のドライフルーツが入りますよぉ。
b0146036_2327449.jpg

ブロッコリーのポタージュが大層お気に入りのようでした お家でも作ってっ下さいね。
そしてお土産を・・説明書きを読まれていますね。
お二人様今年も皆勤でした 来年も宜しくお願い致します。



暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2014-12-17 23:30 | Comments(0)