<   2015年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

5のレッスンパン

5月のレッスンパンが決まりました。
b0146036_2345786.jpg

お一人で作ります
春野菜をタップリ入れて ご飯感覚で 朝食にでも お八つにでも最高です、

b0146036_2363665.jpg

お二人で共同作業です 甘いクリームチーズをタップリ乗せて・・・・

5月のレッスンも楽しく進めて行きましょう。



暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2015-04-30 23:12 | 今月のレッスンパン | Comments(0)

4月25日

3人様でした。
そして今日は今月のレッスンの最終日でした。
b0146036_22254769.jpg

b0146036_2283458.jpg

b0146036_2285126.jpg

b0146036_229614.jpg

このクラスは不動のお仲間のクラスなんですがお二人様がお休みで お一人様が 入ってくださいました。
○ヤさん ビックリしなかったでしょうか・・・・常連様のお話が少し炸裂気味のようでしたね。

今月は籠も米粉蓬あんパンも発酵が其々一回だけで 時間も短縮されていて どのクラスも その分ランチの時間が多く撮れてお話しに花が咲きました。楽しい時間を共有出来てありがとうございます。

5月も思考を凝らしたパンをと考えております。これから今月一杯は試作に励みます。
お楽しみにね。





暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2015-04-25 22:21 | Comments(0)

4月23日

お二人さん でした。
b0146036_2224380.jpg

b0146036_223127.jpg

b0146036_2232839.jpg

b0146036_2234482.jpg

b0146036_2235920.jpg

ちょっとおかしな質問ですが 写真でみるとパン籠の内側の白く見えるところがどうなっているのか不思議なんですがと 質問を受けました。
おいでになると直ぐに何か入れているのですか?と聞きなさる  えぇ 何にも入れていませんよ。
籠の外には塗り卵をするし 焦げ目が付くけれども 内側はボールの型についているから白くなるんですよ とお話しをしました、ご自分で焼きあがったのを見て納得されていました。
そんなに不思議だったんでしょうか 疑問を投げかけて頂いて嬉しかったです なんでも聞いて下さいね
お疲れさまでした ありがとうございました。



暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2015-04-23 22:13 | Comments(0)

5月のレッスン予定日

2015年5月のレッスンの日程が決まりました。

レッスンのパンは後日にUPしますね。

レッスン日
11日(月曜10時半より満席) 13日(水曜10時半より残1名) 14日(木曜10時半より満席)
15日(金曜10時半より満席) 16日(土曜10時半より満席)  18日(月曜10時半より残1名) 
19日(火曜10時半より残2名)21日(木曜10時半より満席) 22日(金曜10時半より残2名) 
23日(土曜10時半より満席)

28日(木曜10時半より満席)  29日(金曜10時半より満席)

お休み日
1日(金曜) 2日(土曜)  3日(日曜 ) 4日(月曜) 6日(水曜) 8日(金曜) 9日(土曜)
10日(日曜) 17日(日「曜) 20日(水曜) 24日(日曜) 27日(水曜) 30日(土曜) 31日(日曜) 

以上の予定ですが他の日にちを(5 7 12  25 26  )日ご希望の方は
コメント欄 もしくは メール s021780@live.jpから連絡いただけましたら嬉しいです。
尚レッスンはお一人から四人様まで可能です。
お一人でも遠慮せずにお申込みくださいね。

レッスン時間は10時半から3時間ほど予定しています。
(レッスン開始時間相談に応じますが最終レッスン開始時間は1時です)




暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2015-04-23 15:05 | 今月のレッスン予定日 | Comments(2)

4月21日

b0146036_21375284.jpg

b0146036_2138795.jpg

b0146036_21382476.jpg

お二人様でした お二人と私は 同じ年 間違い!お一人は一つ若い…・
あのね 今は実年齢の8カケなんだって と言う事は50代だよねぇ~~~そんな話で盛り上がりです。
そしてパン籠に入れたままの状態で娘さん 息子さんの所に其々もって行ってこの状態をみせて 分けるわぁ!と仰って居ましたよ。
5月6月のレッスン予約もされて帰られました 今日も有り難うございます。
みたらし団子のタレをメモして帰られましたよ お家で作ってくださいね。




暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2015-04-21 21:57 | Comments(0)

4月17日

4人さんです
親子さん お友達さん 刺繍の先生 色々のお話しをお聞きして刺激を頂きまた勉強になります。
若いママさんNさん ブレッドノブコンに初めて参加してくれた時から こんな教室を何時かお家で開きたいと思い 通信教育で資格の取得を取るべく励んでおいでになります。沢山沢山 わからないこと 疑問になっている事を質問してくれます 遠慮せずになんでも聞いて下さいね 私も勉強になりますから。
b0146036_22315755.jpg

b0146036_22321310.jpg

b0146036_22324296.jpg

Aさんのご主人様外科的な事で入院とか 今日はパン籠にパンを山もり入れてお見舞いに行かれたでしょうか!ご主人様はどんなお顔をしますかしらね。

こんげつのプレゼントウタマロキッチンお持ち帰りして貰いました。




暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2015-04-17 22:36 | Comments(0)

4月16日

3人さんでした。
今日も一心不乱に籠の編み込みを・・・上 下 上 下と呪文を唱えるように声を出しながら3人さんは
16本を編みこんでいきます。
b0146036_22183084.jpg

b0146036_22121781.jpg

苦労の甲斐でこんな素敵な籠が出来あがります。
籠も食べてくださいね どうして食べるんですか?の質問を頂きました。
切っても良し ちぎっても良し スティックをたべるようにポリポリとお食べ下さい。
b0146036_22124257.jpg


b0146036_22125824.jpg

ちゃんとお土産を用意しているのにお持ち帰りして頂くのを忘れました、 来月お渡ししますね。
今日も有り難うございました。



暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2015-04-16 22:24 | Comments(0)

4月15日

今日はお二人さんです。
初めてのお顔合わせでした 年代はお母さんと娘さんと言う関係~~~
お母さん役の方は実のお子さんは息子さんですので お嬢さんに 色々質問です、お話しをお聞きしていて色々勉強させていただきました。 
野球 ゴルフ バレーボール スポーツの話にも盛り上がりましたよ。
こんなお話しはランチの時ですので 念の為!
さぁて 籠作りです 今日のお二人も 息をしているのかしら?と思うほど静かで 時折ため息が・・・・
b0146036_21584041.jpg

手順を踏んで行けば出来ますよ(笑)
b0146036_215924100.jpg

出来たぁ!中々かっこ良くできました。
私の試作の時の失敗談などもご披露しておお笑いです。失敗は成功の基 何回もチャレンジしてください。
b0146036_2204942.jpg

b0146036_221527.jpg

お土産にイチゴを頂きました 早速甘い大きなイチゴを頬張ります 甘いね おいしいね 地元のイチゴだそうです ありがとう~~~




暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2015-04-15 22:04 | Comments(0)

4月13日

4人様でした。
このグループはアナログ派が3人さんいらっしゃいます。
おのずから教室便りもご覧になっていなくて 別所帯のお嬢様から今月は こんなパンだよ とお聞きになるのだとか・・・今日のお一人様はお嬢さんに教室が終ってから用事があるんだったら来てね と言われたとか、と言う事はこれを全部持って来て と言う事なんよ と嬉しそうにお話ししていました 吹田までお出掛けになるとか もうお一方は 毎月お友達の所にいつもお裾わけです。
待ってくれている人が居るのは良いですよね。
○山さんが 簡単なマシュマロを材料を持参してくれて作ってくださいました レシピまで頂いて・・・おいしく頂きましたよ 何時かお教室のデザートでお披露目しますね。
b0146036_22244071.jpg

b0146036_2224588.jpg

b0146036_22252292.jpg

お土産はウタマロキッチンです
b0146036_22275582.jpg


今日も沢山お喋りをして 情報交換も出来ました ありがとうございました。


暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2015-04-13 22:29 | Comments(2)

4月11日

4名さんでした この土曜日はお勤めの方の常連さんでがっちりスクラムを組んで不動の土曜日(笑)ですが
今日はお一人様がお一人様の空きに来て下さいました。
和気あいあいにレッスンは進みますが・・・籠の編み込みの時には皆さま無言で黙々と手と頭を使って一生懸命に・・・・
b0146036_21402214.jpg

b0146036_21404357.jpg

籠の揃い踏み圧巻ですね
b0146036_2143550.jpg

籠に入れてお持ち帰りになれます。
b0146036_21435153.jpg

デザートはみたらし団子です 珈琲には今わが家でブームのココナツオイルを入れて飲んで頂きました。
まろやかで 結構いけますよ。そして脳の活性化を信じながら~~~

今月も食器洗い洗剤ウタマロキッチンを皆様に持って帰ってもらいます
b0146036_2151553.jpg

7日 8日 10日の終了の皆さま来月のお稽古の時にお渡ししますのでごめんなさいね。



暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2015-04-11 21:54 | Comments(0)