<   2015年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

7月のレッスンパン

7月のレッスンパンが決まりました。
b0146036_1432263.jpg

b0146036_1433118.jpg

お一人で作ってくださいね。
ハム8枚 玉ねぎ コーンを巻きこんでいます 仕上げの焼きはトロケルチーズをのせて焼きます。

b0146036_14351450.jpg

甘納豆大納言を巻きこんでねじりましょ。ちょっと 変わった餡パンかな?
お二人仲よく作ってくださいね。





暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2015-06-28 14:38 | 今月のレッスンパン | Comments(0)

7月のレッスン日

2015年7月のレッスンの日程が決まりました。

レッスンのパンは後日にUPしますね。

レッスン日
6日(月曜10時半より満席) 8日(水曜10時半より満席)
13日(月曜10時半より残1名) 15日(水曜10時半より残1名)  16日(木曜10時半より残2名)
18日(土曜10時半より残1名) 22日(水曜10時半より1名) 23日(木曜10時半より満残2名) 
25日(土曜10時半より満席)  

お休み日
1日(水曜) 2日(木曜)  3日(金曜 ) 4日(土曜) 5日(日曜) 10日(金曜)
11日(土曜) 12日(日曜) 17日(金曜) 19日(日曜) 29日(水曜) 30日(木曜) 31日「(金曜)
以上の予定ですが他の日にちを
(7 9 14 20 21 24 27 28 )日ご希望の方は
コメント欄 もしくは メール s021780@live.jpから連絡いただけましたら嬉しいです。
尚レッスンはお一人から四人様まで可能です。
お一人でも遠慮せずにお申込みくださいね。

レッスン時間は10時半から3時間ほど予定しています。
(レッスン開始時間相談に応じますが最終レッスン開始時間は1時です)
[PR]

by buredonobukon | 2015-06-27 21:30 | 今月のレッスン予定日 | Comments(0)

6月27日

おいでくださった生徒さんはお二人さんでした。
お一人様急用ができてお出掛け出来ませんでしたが お孫さんが何時もバーバの作ったパンを楽しみに待って居てくださる事です。 代わりに作らせていただきました。 喜んで頂けたら嬉しいなぁ!
b0146036_20441294.jpg

b0146036_2044283.jpg

 今月も皆さんとパン作りが沢山出来ました そしてお話もできました。

パン作りには関係ない事ですが 楽しい事が決まりました。(私だけかな?楽しいと思っているのは)
来月から1日だけ お時間の許す方は ご一緒にお絵描きしませんか?
我が家に遊びに来て下さい 絵具と筆を持って 絵手紙を書いてみませんか。
先生はいませんよ ご自分が先生です 一度やってみましょうよ、 こんなの良いなぁ 楽しいなぁと感じたら
月に一度2時間ほどい如何でしょうか?とりあえず7月は3日金曜日10時から予定しています。



暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2015-06-27 21:12 | Comments(0)

6月26日

何時も4人様の不動のお稽古日ですが今日はお二人様がお休みになり お二人でした、
静かで少し拍子にけでしたが その分12時までお隣さんの工事の音がけたたましくて・・・・
生徒さんにはご迷惑をおかけしてしまいました。
じっくりお話もできました 趣味の事 お仕事の事 健康状態 今後の生活設計 等々話は尽きません。
お一人さんは卓球で大阪代表です 全国大会に出場されます 凄いなぁ・・お二人とも色々の分野で活躍されています。
それにしても このクラスは雨の日が多いようですよ さては今日のお二人が雨女なんでしょうか!
b0146036_2250479.jpg
b0146036_225165.jpg





暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2015-06-26 22:52 | Comments(0)

6月25日

お二人様 中学の時の同級生さんです ずっとずっと仲良しさんですよ 何十年??失礼しました。
それくらい長い~~~~~~~~~~~~~~~~お付き合いです。
側からお見受けすると性格も正反対だと思うんだけれども 其れが仲よしの秘訣でしょうか!
長い友情羨ましい事です。
b0146036_22105897.jpg

b0146036_2211141.jpg

お二人とも凄いお洒落さんで一寸でも盗みとろうとしますが かないませんねぇ。
パンもお洒落に出来ました  今日も有り月ございました 来月もお待ちしていますね。



暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2015-06-25 22:16 | Comments(0)

6月23日

お二人様でした。 K様がお友達をお連れして下さいました
一年前からのご希望だったらしく やっと時間の調整が出来たとの事です。
長年の夢hがかなったと 喜んでおいででした 昔習った事が有ると・・・
進めて行くうちに手の感触も蘇ったようですね。初めてにしては筋が良いなぁち思いましたが お話をお聞きしてやっぱりね。。。昔取った杵柄は健在でした。 お仕事をもっていらっしゃいますのでお時間が出来ましたらおいでくださね。来月の土曜日空きが有りましたので来て頂けそうですよ。
b0146036_2215566.jpg

b0146036_222932.jpg





暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2015-06-23 22:02 | Comments(0)

6月19日

4人様の予定でしたが・・・・3人様です お休みになった方のパンは作らせていただきました。
皆さんと並んでレーズン山型を作りましたので 今日は写真が有りません。
b0146036_22373543.jpg

b0146036_22375198.jpg

生徒さんで自家製酵母で作るパンの質問を受けました。
 酵母エキスから酵母づくりの過程をお話しさせていただきました。 
焼き上がったカンパーニュを皆さんに食べて頂きましたよ 噛めば噛むほどおいしいですと喜んで頂きました。
皆さんもご自分で色々のパンを焼かれてぶち当たった事が有ると思いますので 色々質問して下さいね。
私の経験をお話ししますので・・・・
そして今日の盛り上がりは 婦人のお髪の事で大変盛り上がりました 詳しくは書けない事情が…(笑)

暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2015-06-19 22:47 | Comments(0)

6月18日

今日はお二人さんでした。
以外な事にお二人とも長い生徒さんですが初めてのお顔合わせでした。
なんかレッスンに来て頂いている方はお顔合わせが初めてでも皆お仲間です。
ちょっぴり緊張感があり いいものですね。 自己紹介が済んで手際よくレッスンも進み お楽しみのランチです。お二人ともお仕事を持たれておりますので お仕事の悩みなどもちょっぴりお聞きして・・・勿論楽しいお話しの方が多いですがね、
ランチのパンが好評で 未だネーミングが付いていないのですが 名前は何にしましょうか?
皆さん考えて下さいね。
b0146036_22304794.jpg

b0146036_2231477.jpg





暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2015-06-18 22:32 | Comments(0)

6月17日

4名様でした。
お二人様以外は各自初めてのお顔合わせでのレッスンです。
何故だか4人様最初は各自少し緊張されていたようです 人見知りかな?(笑)
でも レッスンが進むにつれて緊張も解き放たれて和やかなお稽古が出来ました。
b0146036_22215359.jpg

b0146036_22221581.jpg

b0146036_22223329.jpg

未だお稽古が浅い生徒さんの方がお二人いらっしゃいますが とっても熱心で 毎日 パンを焼いておられるとか 色々の質問を頂きます。
今月はレーズンを混ぜ込みますが 混ぜ込んでから洗濯捏ねで混ぜていたとか、今日のレッスンで違いを理解していただいたようです。

ランチのパンも気に入って頂いた様です レシピもお伝えしました 又いずれアレンジしてレッスンに入れても良いかなと思って居ります。
今日一番の盛り上がりは今流行っている手づくりアクセサリーで盛り上がりました。
お顔の周りを華やかにして少しでも実年齢×8に見た目年齢にならないと・・・そんな話題で盛り上がりましたよ。





暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2015-06-17 22:30 | Comments(2)

6月15日

今日は4名様でした。
b0146036_22352440.jpg

b0146036_22354275.jpg

レーズン山型の成形は 山を3個の人が3名 2個の人が1名成形を変えてお作りになりました。
3個にされた方達は三等分されてお裾わけをするのに良いですよね と言って・・・お帰りに持って行かれるとか 焼き立てを待って居てくれるんですって うれしいですよね。
b0146036_22404744.jpg

ランチはプチバースデーのお食事会に変身です。お一人様が昨日お誕生日だったとか!
頂き物の高野のフルーツチョコと アメリカンチェリーが加わりました。何歳の誕生日かは内緒です。
大根のポタージュを皆さんクイズに出すと中々当ててくれません 凄く好評で 今晩のおかず決定!とお一人様が・・さぁ そうしましたら皆さんで これに合うおかずの提案です ポタージュに和食は合わないでしょうと
色々な意見が出ましたがメインはその中の一つ何になさったかな??
何時もランチ時には楽しい意見交換の場になって皆さんお一人 お一人が 時には先生 そして生徒になってお勉強するんですよ(^_-)-☆




暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2015-06-15 22:52 | Comments(0)