<   2015年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

9月30日

今月最後のレッスンでした。
お二人様でしたよ。 お二人様ご一緒していただいたのは今日で2回目です。
お互いに一度ご一緒しましたね とご挨拶を・・・・
私といえばそうだったんですか?なんて、
お一人様は今年3月まで教育関係のお仕事をされていた方で 今どきのお子様 保護者様の話を聞くことができました。我々が子育ての時には考えられないようなお話もお聞きできました。
まだ20代のお嬢さんもビックリされていました 時代はすべて良きも悪きも変わっていくんですね。今日のお話は子育てに遠のいた私には首を傾けたり お口あんぐりのことばかりでした。
b0146036_2123069.jpg

b0146036_21231992.jpg

明治さんとクスパさんのコラボレーション企画として、
明治北海道十勝フレッシュ100(生クリームをお土産としてお持ち帰り願いました。
おけいこの生徒さんいはすべていきわたったと思います。
皆さま パンに お料理に活用してくださいね。

10月のレッスンが始まります 予約がまだの方はレッスン予定日を検討してくださいね。








暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2015-09-30 21:29 | Comments(0)

10月のレッスンパン

10月のレッスンパンが決まりました。
お一人で作ってね。
b0146036_2033383.jpg

久しぶりでトヨガタを使って 焼ましょう。
黒ゴマ 白ごまを沢山使います チョット捏ねを頑張ってもらいますね。
胡麻の効用・・
白ゴマ、黒ゴマ、金ゴマなどいろいろ種類があります。、
含まれるゴマリグナンには活性酸素を撃退するパワーがあります。
アンチエイジング(若返り)に最高とか!毎日何らかの形で胡麻を取りましょうね

お二人で仲よく共同作業です。
b0146036_20414144.jpg

メロンパンを南瓜のお化けに変身させました。
生地には南瓜パウダーを沢山入れて仕上げます。
  

今年は台風が沢山来たり 気持ち良い秋の季節を楽しむのが少ない日々です。
衣がえもしたり忙しい月になりますが お誘い合わせで 参加して下さいね。


暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2015-09-27 20:48 | 今月のレッスンパン | Comments(0)

10月のレッスン

2015年10月のレッスンの日程が決まりました。

レッスンのパンは後日にUPしますね。

レッスン日
7日(水曜10時半より満席) 10日(土曜10時半より残1名)12日(月曜10時半より残3名) 
14日(水曜10時半より残2名) 15日(木曜10時半より残3名)21日(水曜10時半より残2名)23日(金曜10時半より残1名)24日(土曜10時半より満席) 
26日(月曜10時半より満席)30日(金曜 11時より満席)


お休み日
1日(木曜) 2日(金曜)  3日(土曜) 4日(日曜) 8日(木曜) 9日(金曜) 11日(日曜)16日(金曜) 17日(土曜) 18日(日曜) 19日(月曜) 25日(日曜) 28日(水曜) 31日(土曜)


以上の予定ですが他の日にちをご希望の方はご遠慮なくお知らせくださいね。
( 5 6 13 20 22 27 29 )日ご希望の方は
コメント欄 もしくは メール s021780@live.jpから連絡いただけましたら嬉しいです。
尚レッスンはお一人から四人様まで可能です。
お一人でも遠慮せずにお申込みくださいね。

レッスン時間は10時半から3時間ほど予定しています。
(レッスン開始時間相談に応じますが最終レッスン開始時間は1時です)
[PR]

by buredonobukon | 2015-09-26 18:58 | 今月のレッスン予定日 | Comments(0)

9月25日

今日はお一人様でした。
お一人様でも皆さん遠慮せずにおいで下さいね お待ちしております。
一緒に私も作りました 向かい合って作るのも新鮮で初心に戻っていいものです。
b0146036_21545027.jpg

b0146036_21575246.jpg

渋皮煮も食べて頂きましたよ。
今日もランチのレーズンちぎりパンを気に入っていただき レシピもお知らせしましたよ。
又近々レッスンに取り入れても良いですね。
b0146036_2211810.jpg

明治さんとクスパさんのコラボレーション企画として、
明治北海道十勝フレッシュ100(生クリームをお土産としてお持ち帰り願いました。





暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2015-09-25 22:02 | Comments(0)

9月24日

お二人さんでした
シルバーウィークが開けて仕事始めと言いますのに雨の朝になりました。
今日の生徒さん、お二人さん電車を乗り継ぎながら来て下さいます 雨とは気の毒です。
初めてのご一緒なのに電車が同じだったらしく 二人仲よく来て下さいました。
話が弾み パンの事はもちろん 栗の渋皮煮 栗ご飯などに話が盛り上がりました。
渋皮煮も一つですがお味見して頂きました。
b0146036_22504681.jpg

シナモンの山型も大きく盛り上がり綺麗 すごいの声が上がります。
b0146036_22521324.jpg

コーンスープには頂いている十勝フレッシュ100を使いました まろやかさがまして最高においしくできましたよ。
b0146036_2254304.jpg
明治さんとクスパさんのコラボレーション企画として、
明治北海道十勝フレッシュ100(生クリームをお土産としてお持ち帰り願いました。





暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2015-09-24 22:56 | Comments(0)

9月21日

お彼岸の中日と言うのに レッスンをして居ました。
今日は3人さん 皆さんお仕事をお持ちの方です 都合を付けて来ていただくのです うれしいなぁ。
今日のレッスンパンの他にもお家で焼いていて沢山の疑問点をぶつけて下さいました。
食パンの高さが上がらない・・・何時も行っていますが既定の発酵時間を守らなくても良いですよ。
一次発酵は最初の大きさの1.5~2倍の大きさになるまで頑張って見て下さい そして2時発酵は食パン型から2cm高くなるぐらいまで様子を見て下さいね 型に入れて焼くパンの余熱をする時には天板を入れて置いて余熱をして下さい。
b0146036_23111716.jpg

b0146036_23114084.jpg

フルーツの籠の成形が簡単のようで難しい!
皆さん四苦八苦ですが焼き上がると可愛く出来あがり おお喜びです。
b0146036_23115845.jpg


b0146036_23144812.jpg

明治さんとクスパさんのコラボレーション企画として、
明治北海道十勝フレッシュ100(生クリームをお土産としてお持ち帰り願いました。






暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2015-09-21 23:16 | Comments(0)

9月19日

3人さんでした 何時も仲よしで4人さんですが お一人様はお仕事の関係で日を変更されました。
21日祝日のど真ん中に来ていただくことになりました。
皆さん○○さん どうされたの?と気にかけておられました お一人いないとなんだか今日は皆さんチョット静かでした 寂しかったのかな??
b0146036_22463675.jpg

明治さんとクスパさんのコラボレーション企画として、
明治北海道十勝フレッシュ100(生クリームをお土産としてお持ち帰り願いました。

b0146036_22475942.jpg

b0146036_22482616.jpg

b0146036_22484840.jpg








暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2015-09-19 22:50 | Comments(0)

9月18日

4名様でした。
お仲間の3人さんにはじめましてでお一人さんが・・・・
お二人でお作りになるフルーツ籠の成形に手こずっておられますが 焼き上がりは心配しなくても
失敗かな?と思ってもユニークな形が魅力的になりますからご安心くださいね。
今日もあぁ失敗やねェ と言いながらでも焼き上がりを見て ホット安心の顔が伺えます。
b0146036_2235454.jpg

b0146036_22352030.jpg

b0146036_22354150.jpg

なんだか4人様 お約束事がレッスン以外に出来た様子ですよ。お楽しみが増えましたね。
さぁ なんなんでしょうね(*^_^*)

お一人さんが日曜日にお孫さんのバースディーのお食事会に今月のデザートを作って下さると言って居られます お役にたててうれしいな(*^^)v




明治さんとクスパさんのコラボレーション企画として、
明治北海道十勝フレッシュ100(生クリームをお土産としてお持ち帰り願いました。




暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2015-09-18 22:41 | Comments(0)

9月17日

3人さんの予定でした・・・
お一人様 何時も早めにお越しいただく方が5分前になってもおいでになりません。
どうしたのかしら?電話がなりました途中まで来ていたんですが身体の調子が悪くなって帰られたとか。、
焼いて欲しいとのご要望でした。 朝冷たい牛乳を飲んでお腹の調子が狂ったとか・・・・・身体に牛乳が遇わなかったのでしょうね。油断大敵気をつけましょう。
b0146036_2211147.jpg

b0146036_22114336.jpg

b0146036_2212475.jpg

今日は私も皆さんと一緒に説明をしながらパンづくりをしましたので 写真をあまり撮れませんでした。

明治さんとクスパさんのコラボレーション企画として、
明治北海道十勝フレッシュ100(生クリームをお土産としてお持ち帰り願いました。





暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2015-09-17 22:16 | Comments(0)

9月16日

3名さんでした 
一週間前の水曜日のレッスンでしたが 台風の予報で前日から近畿直撃との予報でした。
小学校のお子さんが いらっしゃるママが来てくれていますので学校もお休みになるだろうな?とは前日に日延べの連絡をして居ましたが・・・今日のお話しでは・学校にも登校された様子でした。
今日も雨でしたので 振り返って見れば今日の方が雨がきついよね・・・・そんな話をしながらのレッスン回しです。
b0146036_21425254.jpg

b0146036_2143796.jpg

今日は教室運営の事 パンの事色々お話が弾みました。


b0146036_21432411.jpg

明治さんとクスパさんのコラボレーション企画として、
明治北海道十勝フレッシュ100(生クリームをお土産として持って帰ってもらいました。
パンの仕込み水として使ってみるのも面白いですよ。




暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2015-09-16 21:49 | Comments(0)