「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2016 1月のレッスンパン

2016 1月のレッスンパンです。
2015年は沢山の皆様がパン作りに参加していただきました ありがとうございます。
来年は8年目を迎える年になりました。
皆様にもお知恵を拝借しながら貪欲にパン作りをしていきたいと思っております。

b0146036_22193915.jpg

お一人で作ってくださいね 
粉チーズ バター コンデンスミルク 等たくさん使います。おいしいですよ。

b0146036_22243344.jpg

お二人での共同作業です 皮から 中の餡種も手作りです。




暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2015-12-30 22:26 | 今月のレッスンパン | Comments(0)

2016 1月のレッスン予定日

2016年1月のレッスンの日程が決まりました。

レッスンのパンは後日にUPしますね。

レッスン日
6日(水曜10時半より残1名) 7日(木曜10時半より満席) 9日(土曜10時半より残3名) 
11日(月曜10時半より残2名) 13日(水曜10時半より残2名)  
14日(木曜10時半より残1名)15日(金曜10時半より満席)21日(木曜10時半より残1名)
22日(金曜10時半より残1名) 23日(土曜10時半より残1名)  
28日(木曜10時半より満席) 29日(金曜10時半より残2名)


お休み日
1日(金曜) 2日(土曜) 3日(日曜)4日(月曜)5日(火曜)10日(日曜) 12日(火曜日)16日(土曜)
17日(日曜) 18日(月曜) 19日(火曜)20日(水曜)24日(日曜)25日(月曜)26日(火曜)
27日(水曜)30日(土曜)31日(日曜)

以上の予定ですが他の日にちを  8日 ご希望の方と残席がある日にご希望お方は
コメント欄 もしくは メール s021780@live.jpから連絡いただけましたら嬉しいです。
尚レッスンはお一人から四人様まで可能です。
お一人でも遠慮せずにお申込みくださいね。

レッスン時間は10時半から3時間ほど予定しています。
(レッスン開始時間相談に応じますが最終レッスン開始時間は1時です)









暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2015-12-26 00:22 | 今月のレッスン予定日 | Comments(0)

12月25日

3人様でした。
今年最後のお稽古も無事済みました ありがとうございます。
お一人の生徒さん 今日が誕生日です デザートのロールケーキでささやかにお誕生日のお祝いをしました 吉村さん Happy birthday!
b0146036_23421214.jpg

コジマさまは お嬢様の家族とパーティだとか バーバの作ったケーキを囲んで楽しんだことでしょうね。
そしてヤマダさん おいしい漬物ありがとうございます。
b0146036_2346214.jpg



今日のXmasが済むと残すところあと6日です お正月準備で忙しくなりますね。
皆さまこの場をお借りしまして 楽しい1年ご一緒にお稽古が出来ましたことを感謝しております。
来年も 沢山 おいしいパン作りに挑戦しましょうね よろしくお願いいたします。

クスパさんとライオンさまのタイアップ企画で、キッチン用のキレイキレイを
サンプル持ち帰りいただいています。







暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

[PR]

by buredonobukon | 2015-12-25 23:52 | Comments(0)

12月24日

Xmasイブの今日は4人さんでした。
お仲間のお一人様 タマちゃん はしばらくお休みになるそうです。ご主人様がお体を少し崩されて看病とのことです お大事になさって下さいね。皆さんによろしくと沢山手作りのお品を頂きました。
来年1月に少しづつ皆さんにもらってもらいますね タマちゃんありがとうございました。
今日も楽しくおいしいお稽古が出来ました。 皆さんミル・クレープ 食べられたかな?
b0146036_2357385.jpg

b0146036_23571643.jpg





クスパさんとライオンさまのタイアップ企画で、キッチン用のキレイキレイを
サンプル持ち帰りいただいています。







暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2015-12-24 23:58 | Comments(0)

12月23日

今日は4人様です 
電車の遅延で少し始まる時間が遅れましたが  それ以外な難なくスムーズに始めることが出来ました。
b0146036_22545528.jpg

クレープづくりは皆さま無言で 枚数を数えながら焼いてくれます 今日の最高は18枚すごいですねぇ~~一人では無理ね 皆さんと焼くから 飽きないで焼くるんだね と言いながら 取り組んでいますよ。
お正月のお口直しのケーキとして冷蔵庫にストックしておくのもいいかも・・・紅白を見ながら≫焼いたら時間を忘れてひたすら・・・・トッピングの型抜きツリーにしましたが お正月バージョンとして羽根 や雪だるまもいいのでは??
b0146036_2312583.jpg

シュトーレンお一人様は成形を2個にしました 妹様のお子様がいつも楽しみにしているとか 持って行ってあげるんですね。
b0146036_2331826.jpg

白菜のスープが撮っても好評でしたよ。
そして今日はおしゃれ談義 お洋服 リホームのお話でした。

クスパさんとライオンさまのタイアップ企画で、キッチン用のキレイキレイを
サンプル持ち帰りいただいています。







暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2015-12-23 23:08 | Comments(0)

12月19日

今日は4人様です。
皆さんがんばりました。
お一人様は今晩 お孫さんなど沢山でXmasパーティーをなさるそうです。
ご自分でケーキのトッピングをチョコチップを持ってきてくれました。
きっと お孫さんがお好きなんでしょうね。
b0146036_2228631.jpg

b0146036_22282525.jpg

今日の話題は第九のこと・・・お二人さんはお見事 出場された方で・・私は涙を流しながら聞いていました涙を流しながらは 嘘ですよ(笑)
今日は事前にご注文を頂いていましたシュトーレンを4個昨日に作りましたので お持ち帰りいただきました。




暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2015-12-19 22:34 | Comments(0)

12月18日

今日はお二人さん 和歌山から私の妹二人でした。 
もう一人様が予定に入っていましたが発熱のためお休みでした。
b0146036_21504787.jpg

いつもハルカスによって帰るようですが 今日は寄り道はあきませんよ と言いましたが・・
さぁ 寄り道せずに帰ったかな??
b0146036_21534050.jpg

デザートの南瓜と高野豆腐のタルトをサツマイモがあるのでサツマイモで作ってみようと言っていました。きっとおいしいのが出来ると思うよ…!




暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2015-12-18 21:56 | Comments(0)

12月17日

今日は3人さんです。皆さん初顔合わせです。
シュトーレンに挑戦が3回目の方と 初めての方がお二人さんです。
お一人さんは先月からですが 少し手助けをしましたがバターと卵の多いやりにくい生地にも挑戦していただきました。
b0146036_2244972.jpg

b0146036_22442341.jpg

シュトーレンも分割にせずに大きなシュトーレンをおつくりになりました。
綺麗にラッピングもできましたよ 今日は切らずに 日曜まで我慢してくださいね。
b0146036_22463171.jpg

白菜のポタージュがお気に召したようです お家でも挑戦してみてくださいね。
 





暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2015-12-17 22:48 | Comments(0)

12月14日

今日はお一人様でした。
お出でになるなり わぁ 一人ですか 申し訳ないです 先生このような時には言ってくださいね
日にち変更可能ですので・・と優しい声をかけてくださいました。
このような時 皆さんは言っていただくのですが 皆さんが都合のつく日を指定されているのですから かまいませんよ 遠慮しないでくださいね、どうしても出来ない時には日にち変更をお願いする時があると思いますがその時にはよろしくです。
色々盛りだくさんでお話をさせていただきました。
b0146036_2211776.jpg

b0146036_22133193.jpg

シュトーレン2分割にされました 息子さんおところにお運びされるようですよ。
きっと喜ばれることでしょうね。

クスパさんとライオンさまのタイアップ企画で、キッチン用のキレイキレイを
サンプル持ち帰りいただいています。

さてさて 今日のずっこけをご披露です。自慢することではないですが!
ミルクレープが出来上がり ケーキ箱の受け皿にクレープを乗せるのに包丁が見わたりません、
どこを探しても・・さっき使ったばかりなのに・・テーブルの上から落ちた様子もなく おーい包丁やい と声をかけても返事はなし・・おかしいねぇ と生徒さんと探して、いつもの包丁の定位置の引き出しを見ても無し 慌てました。生徒さんがどこかの引き出しに片づけていませんか?との一言で流しの下のお玉など入れている引き出しを開けるとちゃんと入っていました 無意識にお玉と一緒に入れたのでしょうね。入れるところは決まっているのに やれやれでした。
無事受け皿にも移動でき ランチのホットドックのカットもできて・・・どじっちゃいましたよ。






暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2015-12-14 22:28 | Comments(0)

12月12日

お二人様でした。
先月と同じで同郷組さんです お話がはずみます。
I崎様の言うことには 自分で言うのも何なんですが 結構人見知りもするし 無口なんですが
○○さんとご一緒するとこんなにたくさんお話しています と仰っていましたよ。
○○さんは私と30んん年来の親友で 知らない人が私たち二人の会話を聞いていたらなんでも言い合って 時にはけんかをしているのかな?と思うときもあるそうな!そんな話をI崎さんにお話ししてたら いいですねぇ なんでそんなに親友でいれるんですか?聞かれました・・・・
ううううん それは お互いに性格がわかり切っているので なんでもお腹に持たないでさらけ出しているのが私たちの 絆の一つかな とお話をしました。
それでもお付き合いする最低限の節度は保っていますよ。
こんなお話はもちろんランチの時の会話ですがね。
レッスンは真剣にいたしますです ハイ!
b0146036_22451315.jpg

クレープは お二人とも16枚は焼けたと思います 頑張りました。
シュトーレンの成型は基本どうり分割無しで大きなのが出来ました。
b0146036_2247696.jpg

ランチョンマットはXmas仕様です。
クスパさんとライオンさまのタイアップ企画で、キッチン用のキレイキレイを
サンプル持ち帰りいただいています。







暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2015-12-12 22:49 | Comments(0)