<   2016年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2月29日

4年の一度29日のレッスンです。
今日はお一人様です 急遽予定変更でこの日になりました。
4年後のうるう年のこの日も元気印で教室を開いていることを願っていますよ。
b0146036_21543644.jpg

b0146036_21545145.jpg

とってもおしゃれなM以前お召しになっていたお洋服の事を覚えていてくださっていて わざわざ着て来られて見せていただきました。どうもありがとう!
ドクダミ化粧水のお話でも盛り上がり 今年は化粧水づくりにトライしてくださるそうです。
食に関すること もちろんパンの事もですが 健康 オシャレ お付き合い 色々盛りだくさんで
お話が弾みました どうもありがとう。

2月のレッスンもつつがなくできました もう明日から3月です。初めてのレッスンは2日から始まります 皆さん これからですので予定表とにらめっこして 滑り込んでくださいね。
お待ちしております。





暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2016-02-29 22:04 | Comments(0)

2016 3月のレッスンパンです。

b0146036_22164187.jpg

1月のランチに焼きましたら 大好評でした。
お一人で発酵かごを使い焼いてもらいますね。ハードなパンです。
b0146036_22182134.jpg

お二人で手分けして作りますね 簡単ですので ぜひしっかりマスターしてください。

ホワイトデーで何かな?と思いましたがベーグルを焼いてお好きなものを挟んでラッピングして差し上げても喜ばれると思いますよ。




暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2016-02-28 22:22 | 今月のレッスンパン | Comments(0)

2016年3月のレッスン

2016年3月のレッスンの日程が決まりました。

レッスンのパンは後日にUPしますね。

レッスン日
 
2日(水曜10時半より残3名)10日(木曜10時半より残2名)11日(金曜10時半より残1名)12日(土曜10時半より残2名)14日(月曜10時半より残2名)15日(木曜10時半より満席)
21日(月曜10時半より残2名)22日(火曜10時半より満席) 23日(水曜10時半より残1名)
26日(土曜日10時半より残2名)28日(月曜10時半より満席)
30日(水曜10時半より残1名)


お休日
1日(火曜)3日(木曜)4日(金曜)5日(土曜)6日(日曜)7日(月曜)9日(水曜)13日(日曜)
15日(水曜日)19日(土曜) 20日(日曜) 24日(木曜)25日(金曜)27日(日曜)

以上の予定ですが他の日にちを(8 17 18 29 31)ご希望の方と残席がある日にご希望お方はコメント欄 もしくは メール s021780@live.jpから連絡いただけましたら嬉しいです。
尚レッスンはお一人から四人様まで可能です。
お一人でも遠慮せずにお申込みくださいね。

レッスン時間は10時半から3時間ほど予定しています。
(レッスン開始時間相談に応じますが最終レッスン開始時間は1時です)
[PR]

by buredonobukon | 2016-02-27 22:53 | 今月のレッスン予定日 | Comments(0)

2月27日

第四土曜日はいつもお仲間の4人さんですが 二人さんがご家族のご病気で急遽お休みになりお二人様でした。いつものお仲間がかけてもお二人さんはそれを感じさせないようなパワフルで楽しい方です。合間合間で アスクの下は笑いすぎて酸素不足になりマスクを緩めて深呼吸です(笑)
来月はメンバー勢ぞろいでのレッスンができることを願っています。
b0146036_22343123.jpg

b0146036_22344459.jpg






暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2016-02-27 22:35 | Comments(0)

2月26日

いつまでも寒いですね。
今日はお二人様でした 不覚にも鬼の霍乱で風邪を3日前からひいてしまい マスク姿でのレッスンでした。いつもよりクールダウンでしたが 申し訳ございませんでした。
お二人さんには手際よく進めていただいて感謝しております。
b0146036_21591767.jpg

b0146036_21593261.jpg

b0146036_2159472.jpg

b0146036_220343.jpg

フルーツグラタンは今日も好評でした。
レシピUPしておきますので お家でも簡単ですのでおつくり下さいね。
耐熱皿に グレープフルーツ(柑橘類 甘いのより少し酸っぱいほうが良いと思います)
を房を外して身を敷き詰めます
生クリーム100㏄ 牛乳100㏄ 砂糖80g 全卵卵2個(よく 解きほぐしたもの) 
コーンスターチ大匙1 バニラエッセス3滴 を鍋に入れてかき混ぜながら少し温め耐熱皿に注ぎ入れ170度のオーブンで30分焼きます 荒熱が取れたら粉糖をかけて出来上がりです。
お試しくださいね。
このフルーツグラタンは最低年に一度はデザートとして登場していますよ。






暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2016-02-26 22:11 | Comments(0)

2月22日

3人さんでした 今日はにゃんにゃんの日だとか!生徒さんのお二人も猫好きな方がいらしています。
お家でもお作りになってね と言いますと 猫ちゃんが邪魔するんですって!
プティーパイの作業は皆さん真剣です そして焼き上がり 袋詰めの時には お菓子屋さんのパートをしているみたいだね なんて面白いことを言って。。。。
これを書いている間にでも うれしい報告が 入ってきています めちゃ美味しい  ライムギバケットでグラタンしました 最高と・・・うれしいわぁ
b0146036_20515229.jpg

b0146036_2052773.jpg

今日もお顔合わせは初対面の顔合わせでしたが 和気あいあいに 情報交換ができました。スポーツのお話でも盛り上がりましたよ。
来月も楽しみにしてくださいね お待ちしております。


暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2016-02-22 20:55 | Comments(0)

2月18日

4人さんでした。
b0146036_2215258.jpg

b0146036_2221868.jpg

ライムギバケットは
b0146036_2225089.jpg

くり抜いて こんな風にして食べてもいいですよ(我が家の夕食)とお話をしましたよ。
皆さんお帰りになってくり抜いてくれたかな?もちろんそのまま食べていただいても最高ですがね。
b0146036_2252356.jpg






暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2016-02-18 22:06 | Comments(0)

2月17日

3人さんでした。
お仕事をお持ちの3人さんはお忙しい中 時間の隙間を利用してお出かけくださいます。
10時半から13時半まで びっちりレッスンして ランチして おしゃべりして 忙しいこと!
ご商売が食に関する方がお見えになっております。そのご主人様に先月の豚マンを大層褒めていただいたとのこと 大変光栄です。
b0146036_22112541.jpg

b0146036_22114196.jpg

今日は 写真を撮る余裕がありませんでした。
忙しい中 皆さんから の沢山んの情報をいただき 今日も刺激をいただき 今後のレッスンに少しでも役立てていきたいと思っておりますよ。
お忙しい中 ありがとうございました お時間 は間に合いましたでしょうか。






暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2016-02-17 22:17 | Comments(0)

2月13日

今日は4人さんです。
今日の生徒さんはお家でも色々挑戦して手作りを楽しんでいらっしゃいますが パイは市販のパイ生地を調達されるとか 今日のパイ生地作りを楽しみに待ってくれていました。
こんなに簡単にできますので もう買わないで 時間があるときに作って冷凍しておいてくださいね とお話をしましたよ、
b0146036_21471410.jpg

b0146036_21474116.jpg

b0146036_2148187.jpg

b0146036_21481855.jpg

先月Yさんがとっても素敵なエプロンをされていました 私 いいなぁ ほしいなぁとお願いしていました 早速買ってきてくださり 私のエプロンが皆様もお気に入りになられたようで…お買い物ツワーに出かけるお約束が水面下で出来たようですよ。良いお買い物をしてきてくださいね。
お昼から大雨の予報でした お帰りになるまで雨は降らずに待っていてくれたようです よかったこと!



暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2016-02-13 21:55 | Comments(0)

2月12日

きょうは3人さんです。
いつもご一緒に来ていただきます。仲良しこよしなんですよね。
そのうちのお二人は いつも私達と旅行するお二人さん 今回の台湾もご一緒しましたよ。
勿論レッスンはバッチリです。
楽しい 話で 盛り上がり 写真がありません。
出来上がりです チョコレートのコーティング前ですが粗熱が取れたらコーティングをしてもらいます そしてライムギバケットは お家できれいにくり抜いていただくように説明をしました。
くり抜けたかな??
b0146036_22393775.jpg

b0146036_22424359.jpg

来月は早 春休みが始まりますね お一人様 今度中学生になるお孫ちゃんとレッスンを受けてくれるとか!お孫ちゃんは 以前にも来ていただいていますので 楽しみです。お子さんは一年会わないと大きくなっていますものね。お待ちしています。 今日も盛りだくさんの楽しいお話ありがとうございました。




暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by buredonobukon | 2016-02-12 22:47 | Comments(0)