<   2016年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

10月のレッスンパン

10月のレッスンパンが決まりました。
b0146036_2341833.jpg

レーズンを沢山入れました お一人で1斤です。

b0146036_23422781.jpg

10月はハロウィンという事で南瓜のパンを作りましょうね 
お二人で仲良く作ってくださいね。





にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
[PR]

by buredonobukon | 2016-09-29 23:44 | 今月のレッスンパン | Comments(0)

9月29日

9月最後のレッスンはお一人様でした。
出がけに飴に遭わなかったか心配していましたが 大丈夫の様でよかったです。
出も足元はしっかり長靴を履いて来ていただきましたよ。
最近の長靴はとってもお洒落でブーツの様ですもの・・・長靴ですと 聞かないとわかりませんね。
b0146036_2326342.jpg

とってもきれいに成形ができました。
b0146036_23264394.jpg

b0146036_2327218.jpg

紅茶のおしゃれパンアイシング 山森ですね。 甘いのが好きという事で沢山かかりました。

今月のランチは 
マヨコ―ンの渦巻きパン 白菜の冷たいポタージュ  サラダ 手作り羊羹 コーヒー&紅茶でした

来月のレッスン予定日が出ましたので 予約可能の方 お待ちしております。




にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
[PR]

by buredonobukon | 2016-09-29 23:33 | Comments(0)

10月のレッスン予定日

2016年10月のレッスンの日程が決まりました。

レッスンのパンは後日にUPしますね。

レッスン日
 
5日(水曜10時半より残1名)8日(土曜10時半より残1名)11日(火曜10時半より残1名)
12日(水曜10時半より残1名) 13日(木曜1時より満席) 14日(金曜10時半より満席)
17日(月曜10時半より残1名)20日(木曜10時半より残1名)22日(土曜10時半より満席)27日(木曜10時半より残2名)
お休日
1日(土曜)2日(日曜)3日(月曜)7日(金曜)9日(日曜)
15日(土曜)16日(日曜)23日(日曜) 26日(木曜)29日(土曜) 30日(日曜)31日(月曜)


以上の予定ですが他の日にちを( 4 6 10 18 19 21 24 25 28)ご希望の方と残席がある日にご希望お方はコメント欄 もしくは メール s021780@live.jpから連絡いただけましたら嬉しいです。
尚レッスンはお一人から四人様まで可能です。
お一人でも遠慮せずにお申込みくださいね。

レッスン時間は10時半から3時間ほど予定しています。
(レッスン開始時間相談に応じますが最終レッスン開始時間は1時です)
[PR]

by buredonobukon | 2016-09-28 22:58 | 今月のレッスン予定日 | Comments(2)

9月26日

3人さんでした。
初めましての生徒さんを ご家族がお体を崩されて少しお休みしていた〇谷さんがお連れしてくださいました。 初めましてよろしくお願いいたします。
自己紹介から始まり 初めてお会いした方と思えないほど他のお仲間とも意気投合されて・・・
〇谷さん 素敵な方をご紹介ありがとうございます。いろいろなお話が聞けました そしてまた一つ世界が広がりました。このご縁を大切にしていきたいですね。
パン作りの経験が少しおありになるとお聞きしていましたので 最初から少しハードルが高いかな?
と思いましたがお二人様に引けを取らずにお上手にできました。 パンがお好きとの事お家でも是非手作りパンをお試しくださいね。
b0146036_2395568.jpg

b0146036_23101457.jpg

お腹が大きくなりすぎたとのことで 皆さん羊羹はお持ち帰りくださいましたよ。
栗の渋皮煮の作り方をお教えしました 頑張って作ってね。





にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
[PR]

by buredonobukon | 2016-09-26 23:12 | Comments(0)

9月24日

4人様の予定でしたが お一人様が今日の朝の連絡でお孫ちゃんの運動会のバーバと踊るお遊戯のお稽古があるとのことでお休みになりました。
どうしてもという願いで私が作ることに・・・作らせてもらいましたよ。
b0146036_222551100.jpg

b0146036_22261679.jpg

クレセントロールの成形は悪戦苦闘されますね。絶対に家で作らないパン 作れないパンだと 言いきられてしまいましたよ(笑) そんなこと言わないで挑戦してみてくださいね。
b0146036_22282250.jpg

ランチは和やかに~~~~いつもおいしいけれども コーンパン最高と喜んでくださいました。
また来月もおいしいパンを考えますね。






にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
[PR]

by buredonobukon | 2016-09-24 22:31 | Comments(0)

9月23日

今日は4人さんでした
昨日は特別レッスンでしたが今日は通常の9月のメニューレッスンです。
4人さん現役の時には同じ教育関係のお仕事をされていた方たちです。
今日も楽しくレッスンができました。
b0146036_22331189.jpg

クレセントロールの成形は皆さん四苦八苦です どのクラスでも同じですのでご安心を・・・・
ランチが終わり焼き上がりを待っている間にはスマホの使い方講習が始まりました(笑)
機械にたけている方がお一人居まして話を聞いただけではわからずに自分のスマホを差し出して
私などやってもらう始末です。頼りになりますねぇ~~~
b0146036_22373549.jpg

紅茶のおしゃれパンのアイシング・・・4人さん皆さんそれぞれ違いますね」。
 綺麗にしていただきましたよ。
b0146036_2239141.jpg


栗の渋皮煮 無花果のコンポート はたまた小豆氷 黒ゴマアイス などの作り方教室にまで発展です。
そうそう 水彩画をやられている方がおりまして スマホの中の写真を見せていただきました。
とってもお上手で びっくりです 実際の絵を機会がありましたら見せていただきたいです。
好きなことをなさっている皆さんはお若い そして目は輝いています。その調子で頑張ってくださいね。
今日もありがとうございました。







にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
[PR]

by buredonobukon | 2016-09-23 22:46 | Comments(0)

9月22日

今日は特別レッスンです。
とあるところに提出する課題パンをレッスンしました。
パン・オ・レ  とメイプルブレッドです。課題のレシピで作りました。

パン・オ・レ のパンはフランスのパンです 「レ」はフランス語で牛乳です 仕込み水は牛乳で仕込みバターたっぷりのリッチなパンです。

メイプルブレッドは メイプルシロップを沢山使い変わりノット形に成形したパンです。
b0146036_2051422.jpg

2種類のパンは異様に仕込み水が多くて柔らかくまとまりが悪かったですが 四苦八苦しても出来上がりは上手にできました。
私のレシピでは考えられない 油分 砂糖 仕込み水を使っています。
二人で試食をしましたが 何個も食べれないしつこいパンだね という結果です。課題だから仕方ないですかねぇ~~~
ブレッドノブコンのレシピを考案してもう一度作りましょう~~~~

b0146036_20114759.jpg





にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
[PR]

by buredonobukon | 2016-09-22 20:13 | Comments(0)

9月21日

お一人様でした。
去年11月からの生徒さんです。
 まだ一年にもなっていませんが とっても熱心で毎月休まずに参加してくださいます。
手つきもよく 捏ねもお上手になりました 勤め先の同僚にも差し上げるんですって!
皆さん楽しみに待っていてくれるんですって、パンは幸せを運びますね。
b0146036_22103464.jpg
 

b0146036_22111290.jpg
 
何でも挑戦されていて 色々のお話をお聞きしましたよ。
来月は丹波に黒豆とりにでかけるとか…黒豆がりというのもあるんですって! 
黒豆まっていま~~~す(^_-)-☆





にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
[PR]

by buredonobukon | 2016-09-21 22:13 | Comments(0)

9月13日

お二人さんでした。
10じ過ぎまでものすごい雨でした。
お出かけいただくのに大丈夫かな?と思っていたら10時半過ぎには小雨になり15分遅れで始めることが出来て一安心でした。
台風の影響で雨が続くようです。
b0146036_22105450.jpg
紅茶のおしゃれパンのアイシングは
いかがですか トラキチ ファンにはたまりませんでしょう!
阪神のロゴと六甲おろしの♪ですよぉ!
今日の生徒さんは毎年阪神の沖縄キャンプの宜野座野球場にも一週間おっかけする程のファンですよぉ(^_-)-☆
ご家族そろっての阪神ファンいいですねぇ。
b0146036_2214722.jpg


b0146036_22143164.jpg

Sさんに簡単鶏ハムを教えていただきました 時短で素晴らしい!
ランチ時にはいつも情報の交換会が始まります。今日はジャズのお話も出ましたよ。
ジャズねぇ 私は未だ未経験です。一度生ジャズを聴いてみたいな!
今日も楽しいレッスンができました ありがとうございました。





にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
[PR]

by buredonobukon | 2016-09-13 22:19 | Comments(0)

9月12日

4人さんでした。
やはりクレセントロールの成形は大変で お仲間がいるから出来ているけれども 絶対に家では作らないパンの一つに入るとおっしゃる 生徒さんが居らっしゃいました。でも大好きなんだって。
いつも買い求めているとか そんなこと言わないで 習ったんだから お家で作ってくださいよ(笑)
b0146036_2224335.jpg


b0146036_22392.jpg


b0146036_2274895.jpg

お一人様Hさん 明日のスープは白菜の冷静スープに決まったそうですよ 絶対に作ってくださいね。  
今日は沢山良いことを教えてもらいました レジ袋 ビニール袋の簡単な開き方やバター 羊羹など包丁にひっかず綺麗に切る技など・・・みんなの知恵袋ですね。




にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
[PR]

by buredonobukon | 2016-09-12 22:13 | Comments(0)