一日おきで・・・

今日も3人さんが12時からのパン教室でした。
今まではこのレッスンは始まる前にランチをしましたが ・・・どうも先にランチをしてしまうと
時間配分がスムーズに行きませんでした 皆さんお腹がすいているでしょうが 我慢をしていただき 第二醗酵時のときまで待っていただきました。 
やはり正解でした・・・・時間も1時間短縮できました。やはり先にお腹が満ちると睡魔が遅く手が動かなくなるのねぇ??
b0146036_22144690.jpg

レッスンのパンは20日と同じです 皆さん綺麗に出来ました。
写真は 撮り忘れです。
[PR]

# by buredonobukon | 2008-11-22 22:17 | Comments(0)

今日のブレッド ノブコン

10時半から
b0146036_19524571.jpg

今日はちょっと いや 大層 準備にあたふたしました。
ハニーブレッドとフルーツ(レーズンパン)です。
b0146036_1953614.jpg

ランチは大急ぎで焼き上げたトヨ型の食パンです。大層皆さん気に入って今度これを教えてとリクエストをしていただきました。
スープはスープスパゲティーです(玉ねぎと人参のバター炒めにコンソメスープで延ばし・・・スパゲティー<半分に折って 固ゆでに>と腸詰ウインナーを入れ ひと煮たてにします)
添え野菜はキャベツのカレーボイル 半熟目玉焼き ヨーグルトブルーベリー添え(自家製)
レイコ嬢からのお土産 大吾の 爾比久良を皆さんに食べていただきました。美味しいと評判でしたよ。 この大吾 爾比久良は今回のお茶請けのみです。
次回のお教室の皆さんごめんなさい!(^_^;)

フリータイムのときにモリヤマ婦人から夫婦円満のコツをご教授くださいましたよ!
自分が変われば相手も変わる・・・優しい言葉を掛ければ相手も優しく接してくれる。売り言葉に買い言葉・・・・まずは自分が変わらねば・・と言う事です 相手に要求ばかりしてはだめと言う事ですね。皆さん納得していました 解っていても中々難しい事ですが・・まずは自分が変わらねば。。。素直にならないとね(*^。^*)
[PR]

# by buredonobukon | 2008-11-20 20:39 | Comments(0)

2時からのレッスンです

2時からのレッスンです。
このクラスは3人さんはお忙しい方ばかりで お一人さんは 出先から駆けつけてくれました。
すいません 家に帰っているともっと遅刻するので出先から失礼ですが・・何も用意していませんと・・・・うれしいですね 忙しいのに来て頂くだけでうれしい事です。 エプロン 布巾 我が家のを使ってもらいました。
各個人でバタートップ1本 と共同作業でストロベリーローズです
ストロベリーローズはジャムパンですが 成形が バラの花のようにしていますので ローズです。  ジャムの代用でカスタードクリーム チョコレート ブルーベリー 餡子 なんでも良いですね。 かわいく出来ました。
b0146036_21191473.jpg

そして焼き時間の合間にティータイムです。
今日はお紅茶にしました スィーツはガトーショコラです バナナが2本入っています。生クリームを添えて・・大好評でした。 勿論パンもですよ(^^♪
b0146036_21353448.jpg

[PR]

# by buredonobukon | 2008-11-14 21:33

12時から

今日のレッスンはいつも12時からです 皆さんお勤めを持っておられますので。。。
お稽古の前に まずお食事を・・お腹がすいては 力をこめて捏ねられませんものね。(笑い)
皆さんにお手伝いいただき・・・今日も焼きサンド とほうれん草のポタージュです。
b0146036_20482751.jpg

このほうれん草のポタージュ 大好評でした。
レシピ教えて!と皆さんが・・・
私が作るんだから レシピなんて・・ないよぉ と・・簡単なんです。
ほうれん草3~4株(ざく切り) 玉ねぎ半分(櫛切り)をバターで炒め 塩コショウ
これをミキサーでコンソメ1個 水100CCでガガガッガーとその中に牛乳を各ご家庭のスープカップに入るぐらいの量を入れて又ガガガッガーと裏ごしにします。その繊維をパンに練りこんだんですよ! 裏ごしをすんだスープを鍋で暖めて とろみを付けるために 水溶き片栗粉を少々・・・これで立派な超 簡単ほうれん草のポタージュが出来上がり!お試しくださいませ!
勿論イチジクも試食してもらいましたよ。
b0146036_20591854.jpg

バタートップはリッチで皆さん捏ねに手を焼いていました べたつくし まとまらなぁいと言いながらも ふっくらと上出来でしたよ。
[PR]

# by buredonobukon | 2008-10-18 21:09

10時半から

今日のレッスンは遠くからお二人来てくれますよ!そしてお近くのお一人さん 三人でわいわいがやがやと・・・バタートップを作りました そして共同作業はマロンロゼッタ・・・
バタートップワンホール1373カロリー
マロンロゼッタワンホール1143カロリー
b0146036_1514829.jpg

マロンは前回同様に贅沢に自家製渋皮煮をふんだんに使いました。
本当はばらの形で飾りのマロンはお花の中央に一つなんですが 各自ふたホールずつ持って帰ってもらいますので見た目的にはおかしくなりますが 各ホールにトッピングです。
こうしないと喧嘩になりますもの・・食べ物の恨みはこわいよぉ~~~~(^0_0^)
そしてランチは焼きサンドです 角型の食パンは朝から焼いておきました。
いつも同じものが重ならないように 皆さんに喜んでいただくように このランチのメニューには頭を悩ませます。
皆さんがおっしゃるには パン作りも楽しいけれども 今日はどんなランチかなぁとお家を出るときにわくわくなさってきていただくとか!
そんな事を聞くとプレッシャーですねぇ・・・・・・
焼き時間に1cmの薄切りに これも共同作業・・楽しんで作ります。
スープはほうれん草のポタージュです
そして紅茶・・・・
[PR]

# by buredonobukon | 2008-10-16 15:06