11月11日

三人さんの予定でしたが 今日はお二人さんでした。
一週間ほど前に先月から腰を痛めているS田さんがまだ本調子ではないとの事お休みの連絡を頂いていました 来月もお休みの連絡を頂いています
じっくり治してくださいね 来年はお元気な姿をお待ちしておりますS田お姉さんの(妹さんもおいでになっていますので何時もお姉さんと呼ばせていただいています 私よりも10歳以上もお若い現役のキャリアウーマンです)お姉さんの 笑い声が好きです 高らかな声で アハハハハと笑ってくれます。
            カステラ 簡単です お二人さんはビックリです
            材料をととのえて混ぜるだけですよ

b0146036_22381020.jpg

b0146036_22401652.jpg

b0146036_22404949.jpg

焼けました 焼けたらすぐにラップにくるんで乾燥を防いでくださいね。
b0146036_22430865.jpg

b0146036_22434291.jpg
ランチ時にみたらし団子のタレの話題になり
応用できないかという事です 五平餅につけてもいいよね 里芋の田楽にもいいよね!
と主婦は話題に事欠きません 良いヒントを頂いて我が家のおかずは今日の話題を
そのまま通りのおかずになりました。
今日も楽しいレッスンが出来ました ありがとう💛







暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村




[PR]

# by buredonobukon | 2017-11-11 22:53 | Comments(0)

11月10日

今日は4人さんでした。
11月最初のレッスンです 何年たっても最初のレッスンは緊張します。
レッスンの流れをシミレーションしているつもりですが 流れがスムーズに運ばないことがおこります。 今日ですか?今日はカステラの型のパウンド型を今まで使っていたパウンド型ですると高さが出ないので100均で買い求めた小型のパウンド型を生徒さんに選択していただきました。
お一人小型を選択され 3人さんは今までのパウンド型を使っていただきましたが 好き好きですが
小型で高さが出るのもかわいいですよ。明日からのレッスンも選択していただきます お好きな方を選んでくださいね。

b0146036_23371600.jpg
ピザパン 2次発酵が終わりトッピングしてこれから焼きます
これも24cmの大きさの1枚か 2枚に分けるか選択していただきました。
お子様の所にお持ちするには2枚が良いかもわかりませんね。
b0146036_23403131.jpg


b0146036_23411007.jpg


b0146036_23415739.jpg
今月のランチパンはジャガイモをマヨネーズと黒コショウであえて中に入れています。
スープはコーンポタージュ デザートはみたらし団子です
今日のランチ時のお話は少しハイレベルな??お話でと今世間を賑わしている
怖いお話での意見交換で盛り上がりました。






暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村




[PR]

# by buredonobukon | 2017-11-10 23:47 | Comments(0)

11月のレッスンパン

11月のレッスンパンです
今月は2つのレッスンは総てお一人での作業です。

b0146036_11543874.jpg
ザラメをトッピングして焼きました。
秋の夜長読書の秋お茶のお供にいかがでしょうか!
b0146036_11562784.jpg
ピザであってピザでない なぞかけのようですが・・・
この様なピザもお好きなような方が多いいですね、
今回はピザパンを作りますシンプルですよ。
2次発酵は寝る前に低温発酵(冷蔵庫で)
朝食時に焼きたてを召し上げるのも最高ですよ。
朝食にいかがでしょうか?






暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村







[PR]

# by buredonobukon | 2017-10-31 12:02 | 今月のレッスンパン | Comments(0)

10月26日

今日は4人さんでした。
今月最後のレッスンとなります。
この中には和歌山から来てくれる私の妹が二人います。
21号の台風で南海電車が線路が曲がり陥没してしまい一部不通になっています。
南海で来られないしどうしたものかと思っていましたらJRで来てくれました。
ちょっとJRの和歌山駅は自宅からと時間がかかります。
義弟に車で送ってもらったとか! ご苦労様 感謝です。

b0146036_23144725.jpg
遅れるかな?と思って待っていますと いつもの時間より早く着きました。
3人さんは揃いましたが 体調を崩されているモリヤマフジンが少し遅れるようなので
進めましょうという事で進めました。
丁度切の良いところでお見えになりましたよ。
b0146036_23184689.jpg
b0146036_23193451.jpg
南瓜のお化けちゃんの前のお赤飯のおにぎりはHさんが作ってきてくださいました。
早速みんなでほおばりましたよ
栗の代わりにお芋が入っていました とっても美味しかったです ありがとうございました。

10月のレッスンも皆さんに喜んで頂きうれしい事です。
さぁて来月のレッスンパンは 只今試作中ですので もうしばらくお待ちくださいね。
今月もありがとうございました。





暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村







[PR]

# by buredonobukon | 2017-10-26 23:25 | Comments(0)

11月のレッスン予定日

2017年11月のレッスンの日程が決まりました。

レッスンのパンは後日にUPしますね。

レッスン日
10日(金曜10時より半満席)11日(土曜10時半より残2名)13日(月曜10時半より残2名)
16日(木曜10時半より残1名)18日(土曜10時半より満席)
21日(火曜10時半より満席)22日(水曜10時半より満席)25日(土曜10時半より残2名)
27日(月曜10時半より残2名)29日(水曜10時半より残1名) 30日(木曜10時半より満席)



お休み日
1日(月曜)2日(金曜)3日(水曜)4日(土曜)5日(日曜)6日(月曜)12日(日曜)
15日(水曜)17日(金曜)19日(日曜)20(月曜) 23日(木曜) 24日(金曜)26日(日曜)


(7 8 9 14 28)日を ご希望の方と残席がある日にご希望の方はコメント欄 もしくは メール s021780@live.jpから連絡いただけましたら嬉しいです。

尚レッスンはお一人から四人様まで可能です。
お一人でも遠慮せずにお申込みくださいね。

レッスン時間は10時半から3時間ほど予定しています。
(レッスン開始時間相談に応じますが最終レッスン開始時間は1時です)

★レッスン料は 3500円を頂いています。





暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


[PR]

# by buredonobukon | 2017-10-26 23:08 | 今月のレッスン予定日 | Comments(2)