人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月14日

4人さんの予定でしたが3人さんでした お一人様腰の調子がおもわしくなく 前日にお休みの連絡を頂いていましたよ。
3月14日_b0146036_22234310.jpg

3月14日_b0146036_22235955.jpg

3月14日_b0146036_22241443.jpg

3月14日_b0146036_22243338.jpg

今月の真っ黒なパンには皆さんビックリなさいます。お味も興味が有りますよね。
シンプルにイカスミのお味を味わって頂けたらな と思って居ります。
 最初はなにもつけずに 食べて味わってくださいませ。
そして ココナツオイル オリーブオイルなどにつけて食べるのも良し、楽しんで下さいね。
今月は少しですがイカなどの釘煮を皆様に味見をして頂いています。
今日のお一人暮らしのkさん ちゃんとご自分で1k炊かれたとか・・・感心しました。
 おいしい 綺麗な照りとうれしい感想を皆様に頂きました。
私流のレシピをお教しました 今年は例年よりお高いですが 作って見ようかな?と言う方は一度チャレンジしてみてくださいね。
用意するもの
生イカナゴ 1k 味醂150cc 醤油200cc  ザラメ230g 土生姜1.5パック(細い千切り) 白炒りゴマ
落とし蓋としてアルミフォイル(所々に穴をあけておく)
イカナゴ以外を大きな鍋に入れて沸騰させ その中にイカナゴを静かに入れて 静かに平たくつら一にします
様子を見ながら30分程強火でひたすら炊きます 煮汁がフツフツと鍋横や 中央から出てきたら中火 弱火で 様子を見ながらひたすら炊きます 触ってはいけません 焦げないように煮汁がなくなる寸前で火を止め胡麻を振りかけて鍋の中のイカナゴ振り返します 最後に残り汁の加減にもよりますが 30秒ほど火をつけます。
出来あがりは大きなザルの上げて 一晩冷まします 

今日はイカナゴ講習になってしまいましたね。



暮らしの歳時記
ぶらり探訪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

by buredonobukon | 2015-03-14 22:51